見出し画像

水中(1日1雑学)

当然のことながら、
ヒトは水中では生きられません。

シェルターを使えば生きれるとかいう
揚げ足は今は受け付けないので悪しからず。

とまぁさておき、水中では
息も出来ませんし、満足に会話を
することも出来ませんよね。

逆に何が出来るんですかね。

ガラスは、水中だとチョキチョキ
切れるみたいですよ。

嘘つけぇと思ったそこのあなた、
一応エビデンスのために動画を
貼っておきます。



一応水中でガラスを切れるこの現象には
名前があるらしく、"ケモメカニカル効果"と
呼ぶみたいです。

名前ダサァ。

流行らなさそうな名前ですね。

ガラスは酸素とシリコンが結び付く事
により構成されている物質です。

しかし、水にはその酸素とシリコンの
結びつきを切る効果があるそうで、
普通にガラスをハサミで切ろうとすると、
酸素とシリコンの結び付きが強力なため、
ガラスが割れてしまいます。

しかし、水中では結び付きが
弱くなっているため、ハサミで削るように
チョキチョキと切れてしまうみたいですね。

メンタル弱い奴が水中で滑ったりしたら
大変ですね。

ガラスのハートなので、すぐ気持ちが
切れちゃってネタどころじゃないかも
しれません。

何言ってるんでしょうか。

眠いので寝ますね。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?