見出し画像

フリスビー(1日1雑学)

よく子供の頃、遊びましたよね。

河川敷でやれば問題ないですが、
民家近くでやるとよく軒下に入れてしまっていた
ものです。

ちなみにフリスビー自体は
1940年代にパイの皿を投げて遊んでいた
カップルの姿を見て、
ウォルター・フレデリック・モリソンが
開発しました。

当初は金属製で試作品を制作し、
1948年には現在のようにプラスチック製の
素材へと改良されました。

1955年にはワームオー社がフリスビーを買収。世界中で2億枚ものフリスビーが売れたと
されます。

このワームオー社の副社長であった
エド・ヘドリックは、フリスビーの普及に
多大なる貢献を残しました。

彼は2002年に死去しましたが、
遺言の中に「死んだらフリスビーになりたい。
私はずっと宙に舞っていたい」と
あったことから、妻・ファリーナは彼の
遺灰入りのフリスビーの制作を決意します。

遺灰はプラスチックに混ぜられ、1000枚の
フリスビーに生まれ変わりました。

2枚セットで200ドルと高額だったものの、
販売開始からわずかな期間で250セットが
売れたそうです。

本望でしょうね。

彼は遺灰となってもなお、空を
舞うことが出来るわけですね。

成し遂げるって素晴らしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?