見出し画像

和牛と国産牛(1日1雑学)

スーパーで見かける、和牛と国産牛の表記の
違い、地味に知らないですよね。

そんな雑学を少しまとめてみました。

基本的に和牛は牛の品種を意味しており、
国産牛は牛の産地を表しているため、
和牛と国産牛では言葉の意味そのものが
違います。

まずは和牛についてですが、
和牛は国内で産まれて育てられた「黒毛和種」「褐毛和種」「無角和種」「日本短角種」の
4品種を指します。

続いて国産牛ですが、
国産牛は牛の種類に関係なく、
日本国内で飼育された牛のことを指します。
そのため、例え海外で産まれた牛だった
としても、日本で飼育された期間が最も長く
日本国内で精肉された牛は、全て「国産牛」と
なるわけですね。

分かりずらいですよね。

全世界と全国くらいわかりづらいと言うか、
もうちょい言い方の差が無かったんかって
思っちゃいますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?