見出し画像

一人暮らしもしたことないんです!

12月頭にコロナ陽性になってしまい、7日間休養しました。
家族、特に母親に、毎食部屋の前にお盆でおいてもらい、プリンなど作ってもらい、水を何度も持ってきてもらい、ほかにもいろいろと頼りまくりでした。

社会人になってから、(大学生時代も?)体調を崩すことはなかったので、情けない気持ちとありがたすぎるという気持ちに、、。

もしモザンビークで体調くずしたら、私、大丈夫かしら?
とも思いつつ、まあなんとかなるでしょうという根拠のない自信を持って、やっぱり不安よりかはワクワクがまさっています。

ポルトガル語を少しずつ勉強し始めているけど、ポルトガル式ポルトガル語とはアフリカ、モザンビークで話されているポルトガル語は少し違うという記事を読んで、頭でっかちになっている、、。

いつかこのnoteに全てポルトガル語で書くようになるかしら。

引き続きがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?