見出し画像

#3 こんな人には、なりたくない①

こんにちは‼︎☀️

タイトルのように、
「こんな人には、なりたくない!」
と思う人に出逢ったことはありますか?

きっと、誰しも1人くらいは
出逢ったことがあるのではないでしょうか。
逆に、なかったら心生きてる?と思います(笑)
私は、もう数えきれない・・・毎回覚えていないほど出会って来ました。
その中でも忘れられないほど
記憶に根強く残っている2人をお話します😅

1人目は、
高校卒業後はじめて就職した先の部長
当時、私が18歳で その部長は40代だったと思う。

中小企業だったので、
社長や専務から売上のことでガミガミ
言われていた部長は、
相当ストレスを抱えてたんだと思う。
営業事務として売上を帳簿管理していた私に、
部長が数字上で売上を誤魔化すように指示してきた。

18歳の私は、
訳もわからず言われるがまま指示に従ってた。

ある時、先輩の事務さんから
「数字が合わない!」と指摘を受けて
部長からの指示でしたことを報告しても
「それはやっちゃダメなことだから
次また言われたら断ってね。」と注意を受け、

部長は「僕が指示しました」とか
私を守りにはきてくれません。

その時に教わったのは、
自分の身は自分で守らなければ誰も助けてはくれない
ということ。

そして、翌月の末ごろに売上達成していないと
部長がまたやってきて指示を出してくる。

ダメなことはダメ🙅🏻‍♀️ときっぱり断ると、
18歳の社会に出たばかりの私に
「お前は黒か白しかないんだな。
社会で生きていくためにはグレーも必要なんだ
‼︎
と教えてくれました😊

そして、その日の帰り、
もうこの会社を辞めようと決意した😁👌🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?