見出し画像

『ねばらない』はまだあった①

昨日は最高の場所で
なんとも言えない最高の時間を過ごしました。


こんばんは。
はずむ講師 原田あやこです。


昨日な岐阜にある養老公園へ行きました。
自然豊か!
ふく風が最高に気持ちよくて
木陰でベンチに座ると
『もう何もいらなぁ〜い』
の気分になりました。


そんな最高の三連休最終日を迎えた
翌朝の今日
昨日とは真逆で
なんかわからない漠然とした不安と
いや〜な気分で目が覚めた私。


5:30過ぎに目が覚め
あぁ起きようかな〜
でも、なんか今日は気が重すぎる…
と、そんな気分で暫くゴロゴロ


重くて重くて
何にもする気がおこらず
そんな自分に


外に走りに行かなきゃ!
ほら!運動しなきゃ!
とお尻をたたくような声がしてきましたが


でも今日は無理やり自分を動かすより
自分に寄り添うをやってみたんです。


気分が悪い…
を少し採用して
ゴロゴロ、ゴロゴロ…


あぁ、なんだろなぁこの気分と
自分を少し客観視しながら
それでもゴロゴロ…


でなんだかんだ30分ぐらい
そんな時間を過ごしたら
『やっぱ外に出ようかな』
と思えてきて
そのまま外へ散歩へ行きました。


ここで、いつもなら
『走る』を選ぶんですが
今日は歩きたい気分だったからちょっと歩き
で、走りたくなったら走ってみた。


そしたら今朝も
めちゃくちゃ力強い朝日が観れ
まるで私に向かって光を浴びさせてくれてるようなそんな気持ちになったんです。


そしたらそこから
どんどん自分のエネルギーが
変わっていくのを感じ
家に着いた時には
出る前とは違う私になっていた。


そこからも
今日は自分に寄り添うことを意識して
いろいろ行動を選んでみたら


自分の中にある
こうしなきゃ!
こうせねば!
がまた浮き彫りなりました。


朝1番の自分の湧き出た嫌な気分も
走らなきゃ!
運動しなきゃ!
を無理やり採用していたら
きっとこのせねばが私を苦しくさせてた思う。


もっともっと自分のこうしたい!
に耳を傾け
これまでのルールばかり気にせずに
のびのびと楽しんで人生を選んでいけたら嬉しい

もっともっと力抜いて
もっともっと軽やかなエネルギーでいきたい。
プライベートだけでなくもちろん仕事も。


更にそんなことを思った今日1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?