見出し画像

そうだった!私、もっといろんな世界を見てみたいんだった!

こんにちはー!
あやこです!


先週末!
なんと!なんとなんと!!
お仕事で東京に行ってきましたー!


東京に行くことが人生3度目ぐらい!
(1回目は修学旅行、2回目は今年の夏、娘のチアの付き添いで)
日本の中心の街ということあって
行く前はドキドキワクワク。


正直、東京なんて興味ないしー
ぐらいになんのプライドかわからんけど
私には関係ない街と自分で思い込んでいた私。
今となれば恥ずかしい話です!笑


夏に娘と行った時も思ったけど
やっぱり東京にはいろんな刺激があって
ここにはきっといろんな人が夢を持って、挑戦しに集まる場所なんだろなぁと、高層ビルの真ん中に立っている時に思いました。


そんな夢ある東京に
今回私は仕事として行くチャンスを頂けました!


それが、東京ビッグサイトで開催された
第一回 Femtech TOKYO



こちらのビッグイベントで
講座を担当させて頂くという機会をいただけたのです!


今思うとほんとに凄いチャンスで
自分がこんな最高のステージに立てることが
10年前の養成生だった時からしたら夢みたいな話!ほんと、やばいよね!


時代が変化してきたね!


今回行われた
Femtech TOKYO というイベントは
今回が記念すべき第一回目で
さまざまな企業が集結してました。


フェムテックとは、
Female=女性、Technology=テクノロジー
をかけあわせた造語。


今回のFemtech TOKYOでは
女性のライフステージにおける
「生理・月経」「妊活・妊よう性」「妊娠期・産後」
「プレ更年期・更年期」などの様々な課題を解決できる製品やサービスが一度に集まっていました。


私も3人の子どもを妊娠、
そして出産、さらにそれぞれの産後を過ごし、
この経験があったからこそ私自身も産後ケアを伝える今の仕事に出会えた。
そして更に、今は40代に入りそろそろ更年期も気になるところ。


私たち女性は
女性ホルモンに大きく左右されて生きているので、興味あるものがたくさんありました。


ワクワクが止まらない!東京の旅!


今回東京に行った目的は
最初にも書いた
Femtech TOKYOで講座をさせて頂くということ!


このお話をいただたとき、
正直私には無理かなと
いろんな理由を言い訳にできないほうの選択を選ぼうとしてました。


だけど、お話しを一緒に聞いていた同期のメンバー(私が養成生の時の同期ね)
が行ける方向に話を進めてくれて
私はただその波に乗った。


まさにどんな場所に身を置くかで人生が変わるというように
東京に行く!という選択を選べたの。



そして、だんだん日が近づき、
東京に行くことへのワクワクが高まった。
同期みんなで東京へ行けることもめちゃくちゃ楽しみで、半ば遠足気分だったよね。


今回は東京まで車で、
なんと6時間かけて行ったのだけど
その道中もめちゃくちゃ楽しくて
ほんと最高の旅でした。


自分の今の全てが現れた講座。


そして、今回のメインイベントである
Femtech TOKYOでの講座の日!


朝からどんどん緊張の波が押し寄せる。
私、大丈夫?
話せる?
え、どうしよ?
と、思う気持ちと、いつも通りなんとかなる!
という思いで、いざ、講座の時間が始まった。



講座のタイトルは
「自律神経を整え ストレスフリーになろう!」
だったのですが、
講座が始まり私の頭の中は
ちゃんとやらなきゃ!
みんなに見られてるから、できるとこ見せなきゃ!
がぐるぐる回る回る…


実は自分の講座の前に
高尾美穂先生のお話をタイミングよくお聴きする時間があったので、
講座を聴きながら
私も先生みたいに楽しくお話ししよう!
なんて思っていたのに
いざ、始まったら全部吹っ飛んでた。


ちゃんとやらなきゃ
いいところ見せなきゃ
これ、私の見栄っぱりなところ。
自分が楽しむより
何を伝えたいかより
人の目や、どう思われたかが気になってるんよね。


なんだこの人、全然できてないやん…
全然ダメやん…
と思われることが怖くて
ちゃんとちゃんとが先走った。


そして、結果終わって撃沈。
めっちゃ凹みました。


私は一体何のためにここにきたんだろ
何を伝えたかったんだろ
もっと準備したらよかった
もっと練習しとけばよかった…


もう言い出したらキリがないほど
たられば祭りでいっぱい出てきたんよね。


だけど、それが私の今の全てで。
この撃沈からいろんなことが見えてきた。


ここ数年、私は挑戦という舞台に上がることを避け、なんだかんだと生温いところで
心地よくて自分が安全でいられる場所でお仕事してきた。


心地よいももちろん良いけど
いわゆるコンフォートゾーンの中にどっぷりハマっていたんよね。


コンフォートゾーンにいることも
凄く幸せなことなんどけど、
私の本心は、新しいことに挑戦して、ワクワクできることや、心が震えることを感じる人生を送りたい。



だけど、挑戦することは
自分の嫌なところや、壁に立ち向かう瞬間もあるから、怖さも同時にあって
その怖さを避けるために、私はコンフォートゾーンにもう何年も居続けていた。


今回、講座で撃沈した時
そんな自分に気づいたんよね。


もっともっと見たことない景色を見に行きたい!


そんな気づきを得て
彦根に戻ってきて改めて思ったの。


私、もっともっと見たことない景色を
もっともっと広い世界を見に行きたい!
って。


だから私、コンフォートゾーンを抜ける!!
このまま、この場所で居続けるのは
面白くないもん!
楽しくないもん!


わたしは“私”を楽しむ!
が人生のテーマ!


だからさ、わたしの本心
わたしの思いに素直に選択をする!
惰性とか、こんなもんと思う私が
まだまだ居たことも気づいたから
どんどん手放すよ!


体力メンテナンスしてるんだから
あたらしい私に出会うためにも
挑戦したい!
そう改めて決意しました。



いろんなことに気づかせてもらえた
Femtech TOKYO


こうしたチャンスをいただけたのも
所属する体力メンテナンス協会、
そして代表理事 上野玲奈さんのおかげです。
本当にありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?