見出し画像

安心して読める結婚生活のおすすめエッセイ漫画

皆さん、結婚してない方も結婚している方も夫婦の生活って人それぞれだと思いますよね?
私もそう思います。
結婚生活は子供がいるいない、両親との同居など様々な形があるので一人一人の人生がそこで大きく変わったりします。

私は40代半ばですが夫、娘と3人暮らしです。
25歳の時に結婚をし娘を28歳で出産しました。21年の結婚生活はそりゃもう色々アップダウンがありました。本気で離婚をしようと考えたことも何度もあります。
私は20代で結婚したので当時はまだ色んなことを妥協できなかったり、若いので感情の動きが強かったので夫とぶつかることが多かった気がします。

40代になると夫や娘との向き合い方は今までの培ってきた経験と挫折で、小さな壁や大きい壁はどう乗り越えるかの判断が冷静に見れるようになった気がします。そして相手と自分との折り合いをつけることが重要なことと割り切ることができるようになりました。
(こう表現すると冷めきった夫婦のようですが大丈夫です。)

そんな私が今回、ご紹介するエッセイ漫画は40代近い年齢同士が結婚した様子が描かれている漫画です。
お互いが大人になっているから相手を尊重することが自然にできていて自分の気持ちばかりを優先することないのです。
ですから安心して読むことが出来て楽しんで生活している様子が微笑ましいく、こちらも幸せな気持ちをもらうことが出来ます。

いい夫婦だなと感じるエッセイ漫画


監督不行届

安野モヨコさんのエッセイ漫画です。
ご結婚相手は「新世紀エヴァンゲリオン」を手掛けた庵野秀明監督です。
お二人とも漫画家やアニメーターさんのお仕事をしてるので、とても会話がかみ合っている感じです。庵野さんの意外な一面と奥さんとのやり取りが描かれているので普段のイメージとは違います。男性の仕事とプライベートの差を感じました。素敵な男性です。
モヨコさんんも明るくとても女性スキルが高い方で憧れています。

キキさんち

南Q太さんの作品です。
ステップファミリーの様子が描かれています。
毎日Q太さんが五人の子供たちとの暮らしで忙しいながらも夫に対しても客観的に自分の気持ちを正直に表現しています。普通でしたら小さいお子さんたちを抱えていると毎日の食事作りや子育てと家事ばかりになってしまいがちですが、サラッと旅行を楽しんだり卓球したりする様子はやはり大家族の母としての度量を感じます。

お互い40代婚

たかぎなおこさんの作品です。
この方の作品は今までずっと読んできているので、「ご結婚されたんですね。おめでとうございます!」という気持ちでした。
たかぎさんらしく穏やかで優しいご主人を見つけることできてやり取りもホッとする雰囲気です。生活が一人暮らしから二人暮らしという変化でも大人同士、相手に気を使いながらも生活に慣れていく様子が描かれています。
ご年齢のこともあり妊活して出産までの流れも描かれている読み応えのある作品です。

結婚生活に行き詰まって、もやもやする時に夫婦で仲良くしているエッセイ漫画をたまに読んでみるとなんだか優しい気持ちになれたりもします。
気持ちを切り替えてパートナーといる幸せも感じてみるのもいいと思います。男性にも楽しく読めると感じています。

では今日も読んでいただいてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?