見出し画像

他人の成功論は全て「仮説」に過ぎない。

みなさんこんにちは、こんばんは!
はせです☀️

何か問題があった時や改善点を見つけたいと思った時に「答え」をすぐに知りたがる人って多いですよね。私もその1人です。

現代は本やインターネット、SNSなどで「これが重要だ」というノウハウが溢れています。

確かにそれはあなたの問題を解決してくれる大きなヒントになる可能性があります。

ですがそれはあくまでまだ「仮説」であって、あなたの人生を変える「変数」ではないということを覚えておいて欲しいです。

例えばSNSのフォロワーを半年間で1万にします!というノウハウ本があったとします。その本を書いた人にとって大事だと思われる「変数」、ポイントみたいなことが書かれていますよね。

「投稿するなら顔出しした方が親近感が湧いてもらってフォローされやすい。」

このノウハウどうでしょうか?SNSでフォロワーを増やすのに絶対的な成功法則だと思いますか?

もちろんそのおかげでフォロワーが増えることもあるでしょう。検討に値する可能性は大いにあると思います。

ただあくまで仮定に過ぎません。

職場の上司からの成功体験だって仮定に過ぎません。

「オレは若い頃にこれをやって成功した。だからこの方法はうまくいく」

今は時代が変わっていますし、上司とあなたの元々持ってる素質も違うはずです。

ですが、今でも通用する方法なのかもしれません。

私がここで一番伝えたいことは、
自分で実際にやって試してみて、自分の目標を叶えるために数字的な変化が見られて初めて「仮説」があなたの「変数」になるということです。

人それぞれの成功体験が必ずしも、自分に当てはまると限りません。

あくまで役に立つ可能性がある考え方にしか過ぎないのです。ですがとても貴重な情報です、試さないのは勿体無いです。

自分に当てはまる「変数」を見つけ、行動に落としていくことが大事だということです。

だからどんどん試していきましょう。あなたが試したことがないことは全て「仮説」に過ぎないのですから。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは『死ぬまでにやりたいことリスト』を叶えるための資金としての活動費に使わせていただきます!