見出し画像

私、マレーシア🇲🇾のコンドミニアムに住むわ。


みなさん、こんにちはこんばんは!
はせです☀️

私は6月11日から6月18日までマレーシア🇲🇾にいました!
ドタバタしておりnoteの更新頻度が少なくなってしまいました笑

先日までバリ島に滞在していたのですが、
現在はマレーシアにいます!

私がマレーシアに行こうと思った理由は、
正直に言うとただインド🇮🇳に行く通り道だったからです笑

マレーシアは過ごしやすくていい国だよー
っていう人が沢山いましたが、
正直、私の印象は「ん〜まあ」って感じでした。

めちゃくちゃ素敵な国で、いろんな見どころがあるんですけどちょっと泊まるところをミスってしまいました。

※あくまで一個人の感想です。

バリ島からマレーシアへのアクセスはかなりいいため
バリ島からマレーシアに行ったことのある人がたくさんいました。
何人もの人から情報を吟味した結果、、、

コンドミニアム
に住むのが面白そう!と思ったのでコンドミニアムで
仕事に集中しながら1週間を過ごしてみようと思いました。

コンドミニアムとは、
簡単にいうと、なんでも揃っている分譲マンションみたいな感じです。


プールもついているし、ジムや、サウナ、コワーキングスペースもある。
一階に行けば、コンビニや小さなフードコートもあって、
なんと、そこだけで生活が完結する!

え、最高じゃないですか?

全て詰まってるやん!

そう思ってコンドミニアムに住むことを即決しました。

宿の名前も分からないまま、いざ出国!!
ドタバタのマレーシア到着までの様子はこちらから↓↓

なんとか宿泊先のコンドミニアムに到着することができました。

そして実際に行ってみたコンドミニアムの室内はこちら、、、
って写真を撮るのを忘れていました。涙

なんとあろうことか、
私の入った部屋は、、、
窓なし(正確にはあるんですけど、自然光が一切入らない)の部屋でした。
間取りの写真をよく確認してなかった、、、

なんか閉鎖的な空間で、
電気をつけないと朝でも真っ暗な部屋、、

まあ施設自体にはいろいろな設備が付いているし、
どうせ寝るだけだからいけるっしょ!

そう思って4日間くらい過ごしたんですけど、、、

なんと、、、

いっっっさい楽しくない。

なぜだろうか?私は考えました。

大きく考えられる要因は2つ

❶閉鎖的な空間で太陽光を浴びる機会が少ない。

❷直接の人との関わり合いが少ない。

特に❷番が深刻だったのかもしれません。

❶番は私が毎日、陽の光を浴びることが大好きなこともあって、
改めて太陽の偉大さに気付かされました。

窓から太陽の光を感じて、ベッドから起き上がる
幸せを改めて感じました。

日本では当たり前に思われることも
マレーシアの私の住んでいた部屋では叶いません。

毎朝、嫌な汗をかきながら起きていました。
モヤモヤした、いや〜な感じ。

太陽光が一切入らないため、
深夜なのか朝なのか判断できません。

自分にとってはそれがとてもとても辛い出来事でした。

外の景色を見て、自然の風を感じられること。
カーテンの隙間から陽の光が差し込んでいること。

これがどんなにありがたいことなのか、

窓のない部屋に住んで改めて感じさせられました。

そして一番私を嫌な思いにさせたのが、
❷の直接の人との関わり合いが少ないことです。

いくら有名な観光地に行って
綺麗な写真を撮っても、

いくら有名なレストランで
名物の美味しいご飯を食べても、

感情を共有してくれる友達や誰かがいないと

全く持って楽しくない

ということです。

世界を旅して、いつも記憶に残っていた最高に楽しい思い出は、
いつも誰かと一緒に夢中で何かをしていました。

どうでもいいことや、くだらないことに全勢力を捧いでいる時に私は
最高に幸せな気持ちになっていたことを思い出しました。

そして身の回りにいてくれていた家族や、友達、
人との繋がりの有り難さに気付かされました。
彼らがいなければ私の最高の幸せは成り立ちません。

断言できます。

当たり前のように過ごしていた日常をとても恋しいと思いました。

当たり前だけど、忘れちゃいけないとっても大事なこと。

マレーシアで学んだことは、

『太陽がないと心が荒む。』

『幸せは人間関係の中にある。』

ということです。

みなさんの当たり前が、
海外だと当たり前じゃなくなる時があります。

そこに気づくことができるのも、旅の大きな醍醐味です。

これからもこういった経験を沢山して、
人生をもっともっと、豊かにして行きたいです。

今日も見て頂いてありがとうございました!!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは『死ぬまでにやりたいことリスト』を叶えるための資金としての活動費に使わせていただきます!