見出し画像

▪️『會津藩の槍』

皆様お疲れ様で御座います😊✨
福島エンターテイメントチーム・こづゆの代表のOYAKATAで御座います😊✨
早いモノで、活動を始めてから半年が過ぎました🤔‼️
今回のブログは『これから』を視野にいれた事を書いて行きたいと思います🙇


▪️『會津藩の槍』

『LUCKY ISLAND STUDIO』
『LUCKY ISLAND STUDIO』
『LUCKY ISLAND STUDIO』
『LUCKY ISLAND STUDIO』
『LUCKY ISLAND STUDIO』
『LUCKY ISLAND STUDIO』
『LUCKY ISLAND STUDIO』
『LUCKY ISLAND STUDIO』

『あとがき』

取材した時に聞いた話なんですが、昔槍が強い會津藩士が居たそうで、その藩士に會津藩の家宝級の槍を預けていたそうです🤔

ある会合があり、會津藩は会合場所に向かったのですが到着が遅れ、取れた宿はみすぼらしい宿だったそうなんですが、先に到着して居た會津藩より格下の相馬藩は良い宿を取れて居たみたいなんですね🤔

槍が強い會津藩士は相馬藩士に『格下の相馬藩が會津藩より良い宿とはどう言う了見だ!交換しろ!』とパワハラかましたんですね😖💦

『良い宿取れましたよ』って會津藩に報告しようと宿に戻ろうとしたら、大切な槍を相馬藩の宿に忘れて来てしまったんですね😖💦

急いで戻って『槍返して』とお願いしたんですが、『槍を返して欲しかったら、槍を失くした奴の首でも持ってくれば返してやる』と逆襲されちゃうんですな😖💦

會津藩の家老に相談したら、『あい分かった』と、槍を失くした藩士の首を切り、相馬藩に持って行き『槍を返してくれまいか?』とお願いしたらしいんですね😖

残酷な話ですが、槍や刀は武士の魂😖‼️
そんな教えのお話なんでしょうね🤔


▪️『クリエイティブオフィス・こづゆinformation』

『クリエイティブオフィス・こづゆ』

▪️『クリエイティブオフィス・こづゆHP』

▪️『クリエイティブオフィス・こづゆ・Instagram』

『こづゆ』はInstagramでも活動を掲載しております😊✨
是非良かったらフォロー・イイね・コメント等して頂けたら、メンバー皆励みになりますのでよろしくお願い致します😊✨

ブログ作成・OYAKATA

『クリエイティブオフィス・こづゆ』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?