見出し画像

ドイツハンブルク滞在日記(語学学校🏫最後の日)

30代後半女性です。自身の今までの経験をシェアしたいと思います。
皆さんのお役に立てれば嬉しいです!😊
言葉足らずなところは目をつぶって頂けたらと存じます!

さて昨日で語学学校を終了しました。
ドイツに前回来た時は6ヶ月週5クラス。日本に帰ってまたドイツに来て3ヶ月間、週3クラスにしました。英語の学校もオーストラリア🇦🇺で1ヶ月半だけ行ってたときに学校には悪いけどこれって意味があるんかなーと思っていました。
歳のせいかもしれませんがわからない事を英語で説明されても分からないのよね。自分でコツコツした方が自分には合ってる。
あとドイツではあるあるですが結構先生が遅刻してきたり、時には風邪などで2週間居なくなったりする。代わりの先生が来る時もあるし、来ない時も。大勢のクラスやったら呼びに行くけど今回も4人だけの少人数なので皆んな帰ったりする。
要するに適当なのです😓
2回目にこの学校に来た時にまた前回B1のクラスにいたのにA1のクラスにいかされた時は嫌な予感がした。
散々前にこの学校に通っててと話していたのに。話し聞いてなかったの!?
しかもゲーテA2合格持ってるって言ってやっとB1のクラスを紹介してくれた。
しかも通う曜日も月、水、金にして欲しいと言われたが結局月、火、木になっていた。たぶん事務所も適当なのでしょう。
普段からドイツ人に対してもサービスがないドイツで外国人相手なら更に適当なんか。もう諦めましたけど。
友達もこんな理由で学校🏫に行くのを渋っていました。気持ちわかります🥴
ただ私もちゃらんぽらん😅な適当人間なのでまあこの学校合ってたかも。
日本に帰るまでの2ヶ月間ちょこちょこ旅行して有意義に過ごしたいです‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?