見出し画像

ヨーロッパ滞在日記(バス🚌旅行アドバイス)

30代後半女性です。自身の今までの経験をシェアしたいと思います。
皆さんのお役に立てれば嬉しいです!😊
言葉足らずなところは目をつぶって頂けたらと存じます!
ちなみに語学力は英語中級レベル、ドイツ語A2レベルです
今はハンブルクに住んでいます。2023年4月ヨーロッパ旅行について。

バスで旅行して持って行った方が良い物を今回シェアしたいです😊
まあバスで旅行するならあんまり大荷物で行かない方が良いかも💦
小腹が空くので食べ易いお菓子とか飲み物を持ち込んだ方が良い🙆
ほとんどのバス🚌では車内販売はなかったがケルン空港に向かうバスだけはコーヒーなど買う事ができるみたいでした。高いので買ってないけど😁
やっぱり朝夜は冷えるので薄いユニクロのダウンはほんまに重宝します。
5月の半ばでもたまに日中ダウンを着ているしね。
彼氏はバスの中盗難があるから注意⚠️しろ!!って言っていたので対策として首にパスポートとお金三ヶ所に分けてかけておきました。
たまにクレカ💳が機能しない事があるから最低帰れる程度はいれておいた。
昔オーストラリア🇦🇺でクレカ💳が使えなくなり、危険が高い方法とわかっていたが手紙で✉️お金💰を送ってもらって難を逃れた思い出があります。
ちなみにオーストラリアは2回もiPhone📱を盗まれた国。スペイン🇪🇸とかフランス🇫🇷とかは集団で窃盗するらしいがオーストラリア🇦🇺もそうなんやろうか??
イベントに参加していて全く気がつかなかった。カナダ🇨🇦も一回取られた?か無くしたが古く安い物だったので全然ダメージにならず。
日本人は格好のカモ🦆と思われているのでイベントとかでも海外は気をつけましょう!知っているだけでも学校の寮でパソコン💻取られたり携帯📱取られたり財布👛取られたりした子がいる(全て日本人)。しかも見つけられない事が多い😭どこも安心できんのよねー。
データとか写真がなくなるのが特にダメージ受けますわ💦
(バックアップ忘れたー!!)
よく携帯をバスのどっかに置いて忘れないよう降りる時に3回ぐらい確認した方が良いです🙆というか安いiPhone(2万くらい)とバックアップ用の安い携帯しか持っていきませんてした。2台あれば1台に何かあっても何とかなる事が多い。
高いiPodは持っていかない。とられた事があるからこその準備。
日本でやけどいきなりiPhoneがつかなくなって地図を使う事も写真も撮られなくなった事もありますしね😭
保険の為オーストラリアの現場の近くの派出所は日曜以外にも開いていない事も多く結局大きい警察署に行くなど何度も足を運んぶことに😭
しかも英語が出来ずI was stolen my phone と言うと笑われ(Somebody stole my cellphoneが正解)かなり殺意を抱いた記憶があり。(真剣な時に笑わんでもえ〜んちゃう⁉️)
ほんま不幸な時って続いたりしますねん😓気をつけましょう‼️
話は変わりますが泊まるホテルにもよりますが、今まで行った普通のホテル🏨に歯ブラシ、冷蔵庫、バスタブ🛁、お湯を沸かすポットなぞないです。自動販売機はある所はありました。フランス🇫🇷はホテルの近くにコインランドリーがあったけど24時間ではなかった。ほんま日本🇯🇵ってサービスえーから忘れがちやけど世界から見たら日本が過剰にサービスしすぎの気もするし。
色々自分勝手に書きましたが、命あれば何とかなるので怪我がないよう旅を楽しみましょう😊🎵
次回からはまたドイツ🇩🇪のお話に戻りましょ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?