見出し画像

ヨーロッパ滞在日記(女子1人旅)

30代後半女性です。自身の今までの経験をシェアしたいと思います。
皆さんのお役に立てれば嬉しいです!😊
言葉足らずなところは目をつぶって頂けたらと存じます!
ちなみに語学力は英語中級レベル、ドイツ語A2レベルです
今はハンブルクに住んでいます。2023年4月ヨーロッパ旅行について。

色々思うんですが他の方は旅行に行ったとして建物の歴史とか感想とか詳しく書いていますが、私は面倒くさく語学学校でも「良かったです」で終わってしまい「何が😕」とツッコまれる事が多いです。(このブログでもそんな感じ)🙉
今までの留学でも思いましたが私は言葉もあんまりやし「建物🏠が綺麗😍でした。」で終わるけど他の外国人は言葉ができなくても、その建物🏠の歴史、誰が建てたかなど長々(嫌味では決してない)喋れる。
最近は行ったーという達成感と写真だけで満足してしまっているのであんまり知られていない建物は説明いれていきたいです。

バスでほとんど旅行中🚌前回モン・サン・ミシェルからレンヌ駅に戻り、レンヌ19:30発からKarlsruhe着8:35に乗り込む。時々止まって人が乗り込む。もちろん眠れない🥱案の定降りる場所で乗り過ごす人がいて次で降りたりする。
たまに高速のサービスエリアで15分休憩をくれるのでトイレに行く。
近くの入り口に行くけど空いてない‼️他の人が反対側の入り口から入っていく。
(一箇所しか開いてない)そういえば他の国でもこんなやったー‼️
ヨーロッパあるある💦ここはトイレ🚽お金いらんからえーわ❤️
そんなこんなでカールスルーエにつく。ここでは4時間しかおらずケルンの乗り継ぎの為降りたがせっかくなので観光する。ってかカールスルーエ初めて聞く👂

Googleによるとカールスルーエは
ドイツ南西部の都市。 ライン川右岸に位置する。 1715年にバーデン公国の首都として建設され、カールスルーエ城(現在は博物館)を中心とする放射状の街路をもつ。 石油化学などの工業が盛ん。らしい。

時間もないので駅に行ってパンを買って椅子を見つけて食べて、歩いてカールスルーエ宮殿に向かう。

動物園もあるみたいですがとにかく急ぐ💨
日本庭園もあった😊ドイツけっこう日本庭園多いんかな?ハンブルクにもあるし

そんなこんなでカールスルーエ宮殿に。

駅から休憩しながらブラブラ1時間ぐらい歩く

カールスルーエ宮殿はヴェルサイユ宮殿をモチーフに1715年から1718年の間に建てられたそうです。広大な庭❓森🌳❓が中に入ると広がっていました。
平日だった為か人もあまりおらず観光しやすかったです。
建物の前でドレスを来て写真🤳撮っている人も‼️あるあるよね😊

あとは街をブラブラして満足してバス停に。次はケルンだー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?