見出し画像

34.毎日の勉強 考査B 計画3です。その 3。建築基準適合判定資格者

ブログはこちらへどうぞ。。

建築基準適合判定資格者の毎日の勉強 考査Bです。

 計画3 鉄筋コンクリートの構造その3です。

 

 計画3を始めたのは、7/4です。それから7/16日までに8年分を4回勉強しました。

 私の場合、とにかく最初は問題が理解できないので、書き写して、回答のパターンに慣れることからはじめました。

 何回も書いているうちに、パターンがわかるようになります。

 8年分を1回書き写したら、2回目は問題を見て、どこの表の数字を使っているか、どこに使う数字が載っているか、見ながら書き写していきました。

8年分を2回も書くと、多分プロフェッショナルな領域だと思います。

 3回目は電卓を使って、計算しながら書いていきます。

 書くことで、パターンを覚えるのと、3時間半、書きつづけるための手をつくっていきます。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?