見出し画像

14.【重要】登録について:写し=原本です。。建築基準適合判定資格者

ブログはこちらへどうぞ。。

年末に建築基準適合判定資格者の合格通知が届きましたので、登録の手続きをします。

 申請書をダウンロードして、記入したり、コンビニで住民票を取ってきたり、収入印紙を郵便局で買ってきたり。。

 年末年始のお休みでしたので、郵送でいいかなと思い、郵便局から簡易書留で送りました。

 数日経ちまして、お役所さんからお電話がありました。住民票は原本を送ってくださいとのこと。。

 お話を聞きますと、「住民票の写し(原本)」とのことでした。

 今回は、マイナンバーカードでコンビニで住民票をもらって、その場でコピーして、そちらを同封したのですが、

「住民票の写し(原本)」。。

「写し」まで読んで、早とちりをしてしまったようです。お恥ずかしい。。

 幸いお役所さんの近くへ行く用事がありましたので、速やかに提出しました。

 写しが、原本だなんて、紛らわしい名前の書類ですね。。

 他の県の案内をちらっと見ても、住民票の写しって書いてあり、(原本)が付いていないところもありました。

 みんな間違えないのかなと不思議に思いました。それとも一般常識なのでしょうか。。

 皆様お気を付けください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?