ヨルシカラジオ!!

 みなさんこんにちは、こんばんは。
めし と申します。(まだ名前決めあぐねてるのでコロコロ変わるかと思います。)

 12月30日のスタッフさんのコラムから今年初めに何が来るんだろうと思っていましたが、X(旧Twitter)などでも予想されていたように「ヨルシカラジオ」でしたね!!

 前回ヨルシカラジオを行ったのは3年前ということで、その頃は恥ずかしながらヨルシカのことを知りませんでした。。(その頃から推していた人羨ましい!!)

 さて、ラジオについてですが、僕は昨日22時頃までアルバイトをしていたのでリアルタイムでは途中からしか参加できませんでした。。

 もちろん後書き限定の質問も送らせていただいたのですが(すごい変な名前で)、読まれていたら嬉しいな、と思いましたが、僕の質問が年末に関するものだったので、これに関しては冒頭でヨルシカのお二人が話していたので、質問では触れられませんでしたね。

【感想】
 お二人のトークのほのぼのさが素晴らしい!
ナブナさんはこんなによく喋るんだと思いましたし、スイさんは歌とのギャップが可愛い。

 トークテーマで特に印象的だったのは、ライブでの声出しに関する所ですね。
 元々ヨルシカのライブでは声出しがOKだったものの、2020年にコロナが流行ってしまってからは声出し無しのライブになってしまった、と。今では声出しOKになりましたが、お二人の考えとしては「自分が思うようにしたら良い!」とのこと。特にスイさんは「こうだと強制するのが嫌」らしく、禁止事項(双眼鏡とか録音、演奏中の邪魔な声)やマナーを守った上で自由にして欲しいらしいです。
 CDJやレディクレでのライブ後の「ありがとうー!!」の声はヨルシカの演奏後でしか聞けなかったそう(スイさんのご家族より)。僕も「ありがとう!!」と叫ばせてもらったので、そのうちの1人なんですね。

 2023年の月と猫のダンスは僕が初めてヨルシカのライブに参戦した時のライブでした。今年はこれがもう一度行われるということで、参戦しようと思います!(関西から関東へめっちゃ遠いですが😭) 当時はヨルシカのことを知ったばかりで、正直朗読劇も眠いなとまで思ってしまっていましたが、そこから一年、さらにヨルシカのことを知った上で鑑賞したらどう感じるのかがすごく楽しみです。

 話をラジオに戻しますが、最後のライブも最高でした。春泥棒、左右盲、晴る。それぞれ味がありましたね。ちょっとスイさんが緊張していたのか、声にそれが現れていたのも本当に今歌ってくれているんだ、とむしろ好感が持てたり。

 今回のラジオは一応「晴る」の宣伝だったらしく、それきっかけでヨルシカを知った人も多いのかも知れません(嬉しい)。

 僕もアニメ「葬送のフリーレン」も全力で楽しみたいと思います!

 ヨルシカ最高です!ここまで読んでいただきありがとうございました!!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?