見出し画像

【低山ハイク】青梅丘陵 その2

今回は青梅の長淵山ハイキングコース・赤ぼっこを訪れる予定でしたが、お昼に生憎の雨予報…涙
雷注意報も出ていたので、急遽行き先を変更し、以前途中で下りた青梅丘陵ハイキングコースへ向かいました!

前回はJR奥多摩線軍畑駅からスタート、雷電山を経て日向和田駅までの行程で終了していましたが、今回は前回の続きから、という事で、
JR奥多摩線宮ノ平駅からスタートし、JR青梅線青梅駅までの行程を進みました。
(所要時間:1時間30分)

宮ノ平駅北口を出るとすぐに、ハイキングコースを指し示す小さな看板がありました。看板通りに進みます。

途中矢倉台方面へ進むための道標にて、手書きで別ルートの記載がありました。手書きの方面へ一旦向かいますが、ちょっと迂回路のようなので、道標まで戻り本来の記載方面へ進みました(途中倒木あり、注意!)

20分ほどで稜線に出ると、あとは楽しい散歩道です!所々眺めの良い場所があり、休憩所も定期的に現れました。以下の写真は「矢倉台」です。

矢倉台
眺めは良好!

青梅鉄道公園に突き当たるまでは、快適な稜線歩きです。道幅も広く平坦な道が続き、子供でも楽しく進めます!トレラン大会が近々あるとの事で、練習するランナーさんと多くすれ違いました。

休憩所が所々に
歩きやすい行程
第一休憩所からの景色!
青梅鉄道公園

今日は途中で小雨が降って来ましたが、大降りになる前に青梅駅へ到着!
青梅駅は映画の街として有名なだけあり、駅周辺にはレトロな映画看板が見られました。次回は是非天気の日に訪れて、駅周辺も散策してみたいです。

JR青梅駅前

最後に、青梅丘陵ハイキングコースの看板を掲載します↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?