見出し画像

帰省前日やることリスト

車で生まれ育った町に帰ります。
子供たちと一緒に帰ります。
わたしが帰省準備したことを、帰省前日のやることリストをシェアしたいと思います。


ガソリン満タンにしたよ

車で帰るので当然っちゃ当然なんですが、今回は多分行けるであろうくらいの量だったのですが、満タンにするためにガソリンスタンドへ行きました。
ここは、手を抜いてはいけません

図書館に本を返しに行ったよ

返却日がいつであろうと、帰省の前には返します。実家から帰ってきたら本返すことなんて忘れるからね。覚えている自信がないのです。サクッと返しましょう。

お土産をAmazonでポチったよ

今回は姉のお土産に便乗するので、父母にお土産を私は用意しませんでした。
ですが、お土産を用意するときは、Amazonでポチるようにしています。なぜから、毎回持っていったお土産を食べさせられるので、Amazonで売ってる私が食べたい洋菓子を買うようにしてます。
私の住んでる町の有名な和菓子とか洋菓子を子供を連れて車で数分かけてわざわざ買って、喜ばれもせず、食べてから帰れとか言われるので、拷問でしかありません!
父母は、血糖値やらコレステロール値やら高くて薬飲んでるのでまぁ致し方ない。
でも、手ぶらで帰るのもなんかなぁというので、なにかしらWin-Winなものを買っていく感じです。

実家で過ごす際の献立をざっくりと考えていくよ

なんか子供たちの食べそうなものを用意してくれていて、お腹すいたがないように多めに買ってくれていたりします。
COSTCOに仕入れに行ったりしてくれます。
アンパンマンのウィンナーやらポケモンのふりかけやら、私が普段高くて買えないものを用意してくれたりします。
おばあちゃん、お金、使い過ぎだよ。大事な年金無駄に使わないでほしいのよ。ふりかけは海苔たまでいいんだよ。
ざっくり献立を立てることで母のお金使いすぎを防ぎます。

勉強道具を持っていく

勉強している孫をめっちゃほめる父と母。はりきって問題を解く子供たち。持っていかない理由がありません!

冬は保冷剤と発泡スチロールのケースを持っていく

刺し身を買って帰ります。
冬限定なので、今回は持っていかないです。夏は危険。

車に傘を積んでいく

出発の日が晴れてると忘れがちな傘!
雨の日は、ないと困ります。子供用の傘は必須です。

車に靴を積んでいく

夏は靴が濡れます。濡れて履けなくなります。なんで濡れるのー!もはや謎!予備のサンダル積んでくよー

車にバスタオルを積んでいく

寒かったり、暑かったり、寝たり、なんかこぼしたり…普通サイズのタオルでもいいんですが、あると便利ですね。

缶コーヒーを買っておく

運転中に眠気防止に必ず飲むのですが、自販機、高くないですか?高いわー無駄無駄。ドラックストアで安く売られてるので出発の数日前に買っておきます。

渋滞を避ける努力を怠らない

これは、前回の帰省で事故渋滞にはまり、もう二度とゴメンだぜと思ったので書いてみましたが、回避の仕方はわかりません。なにか回避の方法があるはずだと信じて書いてみました。

トイレと風呂と掃除、食洗機は空にする

数日後に帰ってきて臭かったら嫌だなと。
食洗機はちゃんとまわってなくて汚い皿が食洗機内で残ってたことがあるので、皿をかたづけるのを見届けてから出発したいなと思います。

夜に洗濯機を回して干す

乾く夏限定ですが、汚れ物を残してくの嫌だなと思いまして。

部屋を掃除する

きれいなお家に帰ってきたいな

早く寝る

出発が早い日は早く寝ないと起きれない

車に荷物を積むのは当日の朝


早く積んじゃうと、意外とまだ使うからもう一回下ろさなきゃみたいなことがあるので、朝に一気に積みます。乗せる荷物は玄関に固めておきます。

旦那の都合をメモする

自分の準備と子供の準備で旦那のことはおろそかになります。必ず忘れます。飲み会やら、リモートやら、大事な予定があって電話かけても出ない時間などはメモっておきます。置いていく家族のことを、なにかしら、気にかけておくという意味です。

お土産リストを作る


買い忘れのないように、お世話になってる人に買ってきます。

こんなものでしょうか。

いい旅になるように頑張ります!

追記

本を持っていく

読書の時間をつくりたかったなー








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?