見出し画像

節約を学ぶ

秋までバイトがないので、
節約について真剣に考えてみようと思う。
まずは、日常的に見ているYouTubeから情報を得よう。

さて、”節約料理 4人家族”で検索してみたよ。

まずは、心穏やかに暮らす家計管理 / カルムさんのYouTubeを拝見。
30万回されている。
9項目のおススメとなんでそう思うのかの説明をしてくれている。
9項目の中で、
夕食は朝作るのと、ペットボトル飲料は買わないことを真似したいなとおもったよ。
私は料理が大嫌いなので、極力やりたくないのだけれど、
自炊は節約の要!
夕方になってめんどくさいってのを防ぐために朝にもう作ってしまうってのは
いい作戦だなぁとおもいました。
ペットボトル飲料を買わないのは、炭酸水を作る機械がおススメな様子。
炭酸水メーカー買ったほうがいいのかなぁ


節約主婦セリスさんのYouTube
【食費半減】1,000万貯めた食費節約術を30個まとめて大公開!【節約生活】


節約術を30個も教えてくれるらしい。
お菓子を手作りしたり、飲み物はルイボスティをつくったり。
ムネ肉を使う。
もやしやえのき、豆腐でカサを増やす。
総菜を買いたくなったら買わずに、冷凍の揚げ物を揚げてたべるらしい。
ムネ肉はパサパサで固くなって上手に調理できない私。
冷凍の揚げ物を揚げるのも、なかなか料理の難易度高めだな。
カサ増し料理も手間暇かかりそう。
料理の腕を上げると節約上級者の仲間入りができるようだが、
私にはすぐに真似はできなさそうだ。
こしひかりとかじゃなくブレンド米を買ったり、
プライベートブランドのケチャップを買う、
国産にこだわらない…などなど、
何個か真似できそうなのはあったので、ここらへんから挑戦してみよう。



きみチャンネルさん
【節約ルーティン】低収入から1年間で100万貯めた女の節約術とは?4人家族。食費2万キープ中。

まず、スーパーから帰ってきたら家計簿を記入して
家のお金の流れと無駄遣いを把握する。
クレジットカードを使ったら、
クレカファイルの中に使った分の現金を入れて使いすぎを防ぐ。
これをしておけば、使いすぎて翌月払えないってことを防げるらしい。
そうだけどさ、知ってるけどさ、
そういうことができないんだよな。
やっぱり節約できてる人はすごいなぁ。
食材を冷凍ストックさせておくことや、
買って生きた野菜を洗って水分をきちんと処理して長持ちするようにしていたり。
これは真似したいけど、難しそう。
きのこを冷凍とかできるけど、
なすを洗ってふいて一個ずつラップでくるんでとか偉いなぁ。
できるようにはなりたいな。
賞味期限の近い肉は炒めたり火を通してから冷凍しておけばいいらしい。
なるほど、しょうゆとみりんで簡単に火を通しておくと
そのまま温めて食べてもいいし、料理に食材として混ぜてもいいようだ。

看護師るいみママの節約チャンネル
【節約ルーティン】1週間の食費節約術/買い出しから3食の献立まで紹介/5人家族の食費月27000円以内に抑えた節約主婦の日常を紹介


やたら鶏もも肉を食べるなぁと思って見返してみたら
冒頭のスーパーのところで鶏もも肉が2キロで900円台で買っていた。
もやしを6袋くらい買っていた。
日曜日のスープにもやし2袋としめじとトマト2個をシャンタンで味付けしていた。
牛肉を焼いて焼き肉のたれで浸し、レタスを巻いて子供たちが食べていた。
子供の食事のシーンで食卓に何気なくリモコンが映り込むところなど
親近感があって好きだな。
野菜室に水菜が4袋あったり、トマトが8個もあったり、
レタスが4個あったりやたら個数が多い様子。
野菜って一回の買い物に一種類ずつ買うものだと思い込んでいた。
水菜を4袋買ってもいいんだな。
それは真似しよう。野菜も安い時たくさん買う。
もやしも3,4個買おう。
生野菜をドレッシングかけて食べるのが好きな家庭のようで
子供たちもレタスとか普通に食べれている。
この家のドレッシングは業務用の大きいタイプだった。
ドレッシングを手作り派ではないらしい。
一度の食事でもも肉を2枚も焼いていたりして
節約家族なのにおなか一杯食べている印象。

真似をできそうなこととして、
夕食を朝に作る。
ブレンド米を買う
ケチャップはプライベートブランドを選ぶ
野菜は買ってきたら下処理をするのをできるだけ頑張る。
お金を使ったら家計簿に記入してお金の流れを把握することを頑張る。
もやしを6袋買う。
水菜を4袋買う。
2キロ900円強のもも肉を買って一週間で食べる。

できそうなことから挑戦してみよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?