見出し画像

梅雨が始まる。備えよ、私。

今年の梅雨入りは平年より少し遅いようだ。

でも、しかし、梅雨は来るらしい。

梅雨が来ると必ず雨が降り、
洗濯物は乾かず、部屋干しになり、
湿度の高さに体調を崩し、
なんかダルい日々になり、
食事を作るのが億劫になり、
私は昼ご飯を食べなくなり、
夕飯は適当、
お金の管理も雑。
片付けができなくなり、部屋は散らかり
家にいるとイライラし、
子どもたちに当たり散らし
子どもたちも言うことを聞かなくなる。

どんよりとした暗い空、
散らかった湿度の高い部屋。
もわっと暑い張り付くような空気。
ベタつく階段のてすり。
鼻が慣れて解らないが、おそらく変な匂い。
栄養状態の悪い仲の悪い家族が
散らかった部屋で会話もなく
それぞれタブレットでYou Tubeを見る。


…そんな梅雨がもれなく始まる。
あぁ恐ろしい。
嫌すぎる。

対策を考えていこう。


洗濯問題

乾燥機がありません。
除湿機もないよ。
来年の梅雨までには乾燥機付きのドラム式洗濯機を買おうと思う。

今年はとりあえず、部屋干し用の洗剤で洗ってリビングに干す
毎年と同じスタイルになりそう。

リビングに干すから、
リビングの湿度が高いような気がするな。

子供部屋でまだ子どもたちが寝ていないので
梅雨の間だけ洗濯部屋に
できるといえばできるな。
片付けて干すスペース作ろうかな。

物置化している子供部屋を片付けようかな。



エアコンの掃除

エアコンの掃除をしていません。
掃除用スプレーを買ってあるので、
梅雨が始まる前に掃除を終わらせて
使えるようにしておかなければなりません。

エアコンの台数が増えたので、
計画的にやらなければ…

寝室のエアコンが一番面倒くさい。
ベッドを3台動かさなくては掃除ができません。
…1人でやろうとするから無理なのかも。
休日にみんなでやったほうがいいのかも。


私のお昼ご飯はどうする


はい、食べなくなります。
梅雨は食欲がなくなります。
昼は自分ひとりなので作る気力もない。
食事に対するハードルを下げます。
週末に冷凍弁当を作って、温めて飲み込む。
えのき半分とひき肉を400グラムと玉ねぎ1/2個分の決められた材料を使って栄養をキープします。
そもそも食欲がないので同じ味でも問題ありません。
平日の昼になにかを温めれば食べれる状態を死守します。



夜ご飯は

https://amzn.asia/d/dE0ZKLt

最近読んだ本です。
死なせない育児って言葉の重みに共感!
子どもたちが未就学児のときは
私もなんとか生きてくれればいいとか思って
慣れない家事育児に必死だった。

ご飯は週4豚汁でもいいって書いてあって、
そうだなーこれは真似しよう!
子どもたちはもう小学生。
給食で最低限の栄養は確保されている。
そもそも味噌汁は毎日飲むものなのよ。
タンパク質と芋と野菜を毎日入れよう。

野菜は包丁で切る気力のない日があるから
冷凍野菜を買っておいたり、
気力のある日は多めに切って冷凍しておこう。
芋もなるべくがんばって毎日皮を剥く。
保険として冷凍里芋を常備しておこう。

お米と豚汁。
あとは肉焼いたり魚焼いたり
冷凍唐揚げ温めたり、冷凍餃子焼いたり。
トマトとキュウリを切ってだしたり。

夜は、カップ麺とかにならないように頑張る。
カップ麺でも食べないよりはいいんだけど、
豚汁のほうがいいに決まっている。

湿度との闘い方

エアコンの除湿モードを使います。
今、除湿機がないので使える道具は
エアコン1択です。
梅雨が始まる前に掃除して、使える状態にしておかないと我が家の崩壊は避けられません。


結局断捨離

梅雨はイライラします。
片付いてないとイライラするので、
明らかなゴミは捨てにいこう。
玄関やキッチンにもう溜まってるモノたちを
スッキリさせるだけでだいぶ変わるはずだ。

できればカビ掃除

梅雨にはカビが発生します。
もうカビているところは、より頑丈なカビになるので、サラサラっとカビハイターをかけておこうと思います。
簡単な掃除でもしないより
ましなはずだ。

体力回復絶対昼寝

梅雨は体調を崩します。
崩してから寝るのではなく、
もう昼寝をルーティンに入れておこうと思う。
リビングにお昼寝毛布とお昼寝枕を
用意しておこう。
午前中で終わるバイトをしてるので寝れます
金はない、暇はある。
寝て対策、寝て治す。


毎日の朝掃除、朝の家事


これがうまくできなくなる。
できないから、梅雨に簡単に敗北してしまうのだろう。
梅雨の間はどんなに少なくても朝ご飯のお皿を食洗機にいれて洗い、シンクに何も無い状態にしよう。
散らかったリビングは片付けてからバイトに行こう。掃除機は毎日かけよう。
乾いた洗濯物はクローゼットに戻し、
洗った洗濯物は干す。

…どうやったらやる気や気合がはいらなくてもできるんだ。
5時に起きよう。とりあえず起きよう。
仕組みを見直そう。
もうちょっと考えよう。


髪の毛を切りに行く


梅雨の前ではなくても、梅雨の間でもいい気もする。
自分の技術ではなんともならないので、
プロにお任せしてキレイにしてもらおう。



やれることからやっていこう。
梅雨に負けない
頑張ろう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?