見出し画像

コラム_下振れの時ってこーやって負けるよって話

挨拶
ご主人、お帰りなさいなのだ。
どーもどーも、ずんだもんを愛する自称麻雀中級者Rikk@と申します。

前回の、コラム_雀魂の段位戦って上振れと下振れがあるよねって話が好評だったので似たような記事を書きました。
(前回の記事はコチラからどうぞ
https://note.com/brave_auklet18/n/nc4cf2137fd21

本日のお題はこちら
【コラム_下振れの時ってこーやって負けるよって話】
ではさっそく本編へ参りましょう。


ラス牌ラスヅモ

牌譜はこちらから、
(雀魂牌譜: https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jljrmq-3vv6359a-zc81-6e77-gcdb-hfhrulumro0t_a800471646_2)

オーラス・三巡目ドラ暗刻

2着目で迎えたオーラス。なんとか2着をキープしたいとことでまさかの3巡目ドラ暗刻。かなり形も良く和了そう、トップに直撃で逆転なんて甘い考えが頭を巡ります。

テンパイ
🀎🀞のシャンポン待ち


なかなかテンパイすることができず最後の最後でなんとかテンパイ。和了はないだろうけど親がノーテンなら2着キープ、テンパイしていても次局に持ち越しだなーと楽観。

ラス牌🀒をラスヅモ

親の和了で何故か満貫のカットイン。ん?どんな形の和了なんだと思ったら自分が暗刻にしている🀒をラスヅモで引かれる。。。

上家が飛ばされて3着に後退。この和了にはたまらず台パンし、深呼吸していったん冷静さを取り戻した後渾身の力で2度台パンしたのは今となってはいい思い出。



親番で全員テンパイ

牌譜はコチラから、
(雀魂牌譜: https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jljrmo-xxsx22z6-72d1-65if-igdd-jhphtqxnnuoy_a800471646_2)


親番配牌

東2局親番、下振れの時一番恐ろしいのは親番でテンパイできずに他家に高打点の手をツモられて親被りをすること。ドラは2つあるけれども速度はなさそうな感じの配牌。

上家テンパイ・🀕🀘の両面待ち満貫の手
下家テンパイ・🀠待ちの三色
対面テンパイ・🀉🀌の両面待ち満貫

他家が次々にテンパイしていき自分以外まさかの全員テンパイ。さすがに張ってることはわかるので安牌を切りながら点棒の横移動を期待。

下家ツモ
しっかり満貫親被り

しっかり親被りを決められる。ここから立ち直れなくて結局ラス。「ハハ」という乾いた笑いしかでませんでした。


シンプルに親被り

牌譜はコチラから、
(雀魂牌譜: https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jljrmn-vxt1x66z-560f-6e6h-gmoe-khlshqwprtoy_a800471646_2)


東3局・親番配牌

先ほどもあったように下振れの時の親番ほど怖いものはありません。しかし、今回は原点ちょい上で迎らているので満貫ツモは大丈夫。跳満ツモも場所によってはギリ大丈夫といったところ。

対面リーチ・ツモれば満貫から
下家リーチ・ツモれば満貫から

対面・下家が次々にリーチこうなってしまったら後は祈るだけ。ツモはやめてお願いだから振り込みあってと神頼み。

下家一発ツモ
まさかの倍満
一気にラスへ


結果は下家が倍満を一発ツモ。。。神は死んだ。ここから先の記憶はあまりないのですが、おそらく信じられないくらい無表情で雀魂をプレイしていたことでしょう。





いかがだったでしょうか
少しでも面白かった、参考になれたなら幸いです。

もしよろしければ
コメント、クリエイターサポート、
twitterのいいね!リツイートよろしくお願いいたします。

それではまた次回のnoteで、再見なのだ!

【Twitter】https://twitter.com/zTrVL0XOk5WQPKs/status/1643866414837792770?s=20

▼お借りしている素材▼
坂本アヒル様:https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10788496
麻雀王国麻雀素材様:https://mj-king.net/sozai/
いらすとや様:https://www.irasutoya.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?