見出し画像

どちらが幸せなのか、そんなことを考えました。

今日は、子供が楽しみにしていた水族館へ行きました🐠

本当にたまたま、朝起きて、
携帯をぽちぽちしていたら
こんな記事を見つけました

イルカの追い込み漁の問題

食べるため、人が楽しむため。

あんまりこーゆう記事を見てから
水族館に遊びに行くのって良くないのかもしれませんが、

いつもと違う視点で、違う世界が見えた気がしました。

なので、発信します

追い込み漁ってどーやってされてるか
知ってますか?

ものすごい騒音を鳴らして、イルカをパニック状態にし、極限まで疲れさせて、捕まえて、引っ張っていく。
そんな感じらしいです。

本当に残酷ですよね、

たしかに、追い込み漁された部分、
狭い水槽の中にいるところだけを
切り取ってみれば、不幸だと思うのかもしれません。追い込み漁はよくないと言うのかもしれません。

でも、実際にイルカや水族館で暮らしている
生き物たちの気持ちを聞いた人なんて、
この世の中いませんよね?

もしかしたら、水槽の中で、たくさんの人に喜んでもらえて、幸せだと思っているのかもしれないし、

産まれた海で、広い海で、仲間と一緒にいることが幸せだと思ってるかもしれない。

生き物の気持ちなんて、人間にはわからないものなんです。

だから、決めつけは良くないんじゃないかなと。

楽しませてくれる生き物に感謝して、その時間を家族と楽しむ。
それが私たち人間ができることなんじゃないかなと思い、感じました。

それは、人間の気持ちもおんなじだと思います🌿

相手の考えていること、知りたいけど、わからないこと多いですよね。

わからないところを考えるより、
見える部分、言葉で伝えてくれる氣持ちに気づいて、
感謝、お礼、愛情、
そんなプラスになるような言葉と行動をするだけで相手との関係も変わると思います。

私は子供によく言います。
『自分が嬉しい氣持ちになることは言ってもいいよ
悲しい氣持ちになることはできるだけ言わんようにしてね』って。

自分が幸せになるハッピーワードを
口に出して、

自分も相手もハッピーになれる日々を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?