認定調査で発覚?

今日の認定調査…90歳の女性の方。脳梗塞で入院中。自宅復帰に向けてのサービス調整のための新規申請。
相談員から入院して状態安定してから約2週間、食事が入らず3㎏体重が減ってしまった…家に帰れるかどうか…との情報だけを持って調査に望んだ。

元々看護師として働いていたので状態も気になりつつ調査を行う。

めっちゃ喋るし、元気…とても食事が食べれない様には見えない…

何でこんな元気なのにご飯食べんのかなぁ…

「何でご飯食べんのです?」
「ドロドロで何食べてるのか分からんから。」
「え?」(こんなにクリアなのにまさかのミキサー食?)
「この方どうしてミキサー食なんですか?」
「…多分脳梗塞で飲みこみが怪しいと思ってだと思います。」
「むせもなくお茶もとろみなしで飲めるのに?」
「………。」
「多分入院時の医師の指示のままと思います。」
「ご飯食べないから痩せたって聞いたんですが、誰も理由は聞かなかったんですね?😩」
「○さん何か食べたいものあるんですか?」
「うな重❕タレだけでもかけてくれたら元気出るわぁー」
「まさかミキサー食のまま家に帰すつもりだったんです?」
「…………病棟に戻ってからすぐ食事形態の相談をします…。」

在宅に帰るということ…
もう少しちゃんと考えられるはずでしょ?専門職なんだから。私も私の先輩や後輩も考えてたよ?
相談員も看護師も誰も気にしなかったことが情けない😰😰😰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?