見出し画像

12ブンノ1

1年の1/12のうちの終わってしまった

早すぎる…

どうやら
「ジャネーの法則」というものがあるらしい。
人生のある時期に感じる時間の長さは年齢の逆数に比例する

歳を取るにつれて自分の人生における「1年」の比率が小さくなるため、体感として1年が短く、時間が早く過ぎると感じるということらしい。

40って人生の折り返しじゃなくて
どうやら人生の80%くらいは終わってるらしい
それもなんかの記事で見た

40代も悪くないなと楽しんでいたのに
急に現実を突きつけられ虚無感が襲ってきた

たまに社長がいう
人生が終わる時に
「〇〇に出会えてよかった」って思ってくれる人が
1人でも多くいたらいいと

人生の80%はゆうに終わってるわたしには
そんな人はいるんだろうか
娘だけはそう思ってくれると信じている
ダウン症のある娘にうんと愛情を注いでいる
あの人ならわたしを愛してくれる
そう思って私の元に来てくれたんじゃないかと思っている
ただ娘は家族だ
家族だから愛があるのはわりと当たり前の感情だ

みんなに好かれるのは無理でも
せめて誰か1人だけでも
必要としてくれる人が
家族以外にいてくれたらいいな

1日1日を大切に






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?