見出し画像

《Disco Elysium(ディスコ エリジウム)》ネタバレ感想②

前回はこちら

 いよいよ街へと行きます。事件のこと調べなきゃ…

 いつも冷静なキムさんが少しだけピリッとしていた場面。今までにも同じような態度を取られたことがあるんだろうなあ…😥

 「身分証なくしちゃったよ~ん泣」を報告して同僚にめっちゃ笑われました。そしてまさかの銃もなくしていました。やばすぎる。これ…え?かなりやばい状況じゃない???ちょっと~~~~~😰お金の支援もダメでした。
 この主人公、過去に何かあって自暴自棄みたいになっちゃったパターンではないのかね…???昔は優秀な刑事だったみたいな。


 ちょっと寄り道しすぎたので、そろそろ遺体の場所へ行きます。

 遺体に石を投げつけているガキンチョがいました。

 何一つとして情報を得られなかったし無駄に騒がれただけでした。ごめんキムさん…。

 ガキンチョに無駄な労力を使ってしまったが、やっとこさこちらを調べていきます。

キムさんがママに見えてきました。

キムさんは遺体の匂いに耐えられるらしい…。「アンモニアがあれば吐き気抑えられるかも」と言われ探しに行きました。

 アンモニア駄目でした。それはそうとキムさん、やはりママか…?風向きや気合がどうたらこうたらで30分後にまた来ようと言われました。



 匿名の通報者が誰なのかを探ります。《ワーリング・イン・ラグズ》の元従業員であるシルヴィーさんは否定していました。どうやら労働組合がかなり幅を利かせているらしく、面倒ごとには巻き込まれたくないということから、遺体には気づいていたが通報はしなかったらしい。

 シルヴィーさんとの会話で主人公が「身分証を見せびらかし」「俺が法だと叫び散らかし」「大金を見せびらかし」「店にある海鳥の剥製を投げつけ」「夜中の3時に爆音で音楽を聴いていた」ことが判明しました。
…………マジで頭抱える…。今からでも入れる保険…ないかも。

主人公!!!頼む!土下座してくれ!!!!😭😭😭



 再び遺体の元へ戻ります。キムさんが写真撮ってました。

 そしてまさかの…主人公が遺体と会話を始めましたが、特に有益な情報はありませんでした。これは主人公の妄想?超能力??

 遺体をどうやって下におろすか…「銃」での解決をしてみます。頑張れキムさん!!!主人公は役に立たないのでキムさんに任せます。というか銃持ってないし。

 …が、どうやら上手くいかなかった模様。ドンマイ…。2人だけで遺体をおろすのは無理だと判断し、イヴラートという人物に助けを求めることに。

 ストを起こして港を閉じている人たちに向かって、「仕事をさせろ」と叫んでいる男性。どうやら身に着けている服は彼の物ではなさそうだし、殺人事件の話について何か知っていそうな雰囲気…。

 港の中に入れてもらうために、用心棒のメジャーヘッドと対立。なるべく平和的な方法でどいてもらいたいんだけど…できるのかな。



 ガキンチョに再び事情聴取。クーノとフェンスの向こう側からヤジを飛ばしてくるクーノースを分断してみる作戦。クーノがちょっと可愛く見えてきた。クーノースは知らぬ間にクーノ家に迷い込んできた捨て子…?らしい。そしてクーノースは人を殺したことがあるらしい。

 クーノは今父親と喧嘩をしているらしく、その父親をどうにかしてくれたらハーブをくれると言っていました。ハーブはいらんが何か話が聞けるかもしれないので、その父親をどうにかする約束をしました。
 キムさんから「君は何がしたいんだ」という視線を感じたけど許して。

 メチャクチャ寄り道しまくって事件とは関係のない話をしまくるので、キムさんに皮肉を言われています。ごめん…!!!村に着いたらNPC全員に話しかけなくちゃ気が済まないタイプなんや!泣

 それはそうと「革命」やら国や地区の名前やらと、覚えることが多い…。実のところ雰囲気だけで世界観を理解(してない)している。

 人種についてやたら熱く語る男と根気強く会話をしてどうにか開けてもらえました。断酒はします。


 とりあえずここまでで…好奇心のまま変な行動ばかりしてるせいでキムさんから変な目で見られまくっている。ごめん…🥺造語多めで難しめの話をたくさんされるので、ふわっとした理解しかできない…。二周目とかする気力があればその時には、言葉とかゲーム内の歴史とかをまとめたいな。