見出し画像

《Disco Elysium(ディスコ エリジウム)》ネタバレ感想⑦

前回はこちら

真犯人だと思われるルビーを探しに行きます。

入れそうな場所を発見しました。
行くぞ…!!!待ってろルビー!!!逃がさないからな!

中を進んでいくとキムさんから「あと戻りはできない」と言われました。

いる…!確実にルビーが!!!

ここでなんとびっくり。
ルビーが待ち伏せをしており、爆音攻撃を食らいました。

爆音に耐えながらいつものように様々なことを聞いていきます。
すると…おや…………?

ルビーはレリーを撃っていない…?

これは嘘…?

え…?クラーシェのアイディア…?

これも嘘?ちょっと待て!みんな嘘つきすぎ😂😂😂
もう何を信じたらいいわけ~~~~!?!?
キムさんしか信じれない。

質問しまくって気が緩んだルビーの隙を突いて、圧縮機を破壊。
これで動けるようになりました。

よし!真相はどうあれ逮捕だ!!!

うわ~~~~~~~!!!!!!

ま、待って!!!それはダメ!!!!

説得できなかった。
こんな悲しいことあるかいな………。

近くにあったテントに一旦ルビーの遺体を置いておきました。
真相が…。

こうなるとクラーシェさんに問いただすしかなさそう。

テントに残されていたルビーの日記を読みました。

ルビーはこういった行動をとったことを後悔していたようです。

ルビーは本当に傭兵を殺していなくて、クラーシェさんに頼まれて偽装工作しただけなんだろうか…?


モヤモヤしながら町へ戻ると…なんと…。

傭兵と組合のドンパチが始まりかけておりました。
ここから物凄く緊張しながらやってました。
セーブもできなくなっております。

とりあえず両者の間に入り込んで武力衝突だけはしないように説得しようとしてみたのですが、どちらもピリピリしており難しい場面…。

更にクラーシェさんがどさくさに紛れて逃げておりました。

この行動はもう黒でしょ!?
クラーシェさん逃げないでくれ~~~~~~!!!!

この男を撃つ選択肢が出ておりましたが、それをしてはいけないと思い、静観する選択肢を選ぶ。

どうにかして説得したい…が、無理でした………
当然チェックも失敗し、ハリーは肩を撃たれました。

ここでキムさんがハリーを守ろうと銃を構えて出てくるのが怖くて怖くて。

キムさんが傭兵の1人を撃ちました。
それを見たコーテネールが銃を向けハリーを撃ちます。

暗転し、ハリーがを覚悟し始めました。

キムさんが声をかけ続けてくれます…。
頑張れハリー!!!死ぬな!!!!!!!

キムさんの背後にはコーテネールが銃を構えて立っていました。

ここメチャクチャデカい声出ました。
キムさん!!!!!!!!!!!!!!!!!!

キムさん…!!!!!😭😭😭

これまでに築いてきたキムさんとの信頼が今ここで…!!!😭
ありがとうキムさん。ダメダメなハリーのこと信頼してくれて。
本当に………(このシーンで泣きました)


キムさんがハリーから受け取った銃で背後の男を撃ち、場面が切り替わります。

そこには見慣れた光景がありました。
もしかして夢だったのか…!?

残念。夢ではありませんでした。
組合メンバーのほとんどが命を落としました。

タイタスも亡くなりました。
どうすればよかったんだろうね。

血を流さずに話し合いでどうにか潜り抜けたかったけれど、現実はそう上手くいきませんでした。

そう…そうなのかな…。
正直もっと上手くできたんじゃないかという気持ちのが強くて、大きな衝突にならなかったことを喜ばしく思えない…。

でもそうかあ、生きてるだけマシなのかな…😥

「一瞬の間。」

ここにどんな感情が含まれてるのかなキムさん~~~?

キムさんのこと振り回してばかりだったけど、「キム」の一言と銃を差し出す行為だけで意図を瞬時に読み取ってくれたキムさんにBIGLOVE。

良かったねハリー。相棒がちゃんと信頼してくれてたよ。

ここ笑った。
見舞いに誰も来ないことにチクチクしてくる修辞学が謝ってきたの笑う。
謝れたんだ。

キムさん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

キムさんに対するBIGLOVEが止まらん。
本当に本当にありがとう!!!
ハリーは素っ気なくしてるけど、多分めっちゃ嬉しいって思ってるよ!

さて。
事件はまだ終わっていません。
クラーシェさん、彼女について調べる必要があります。

ハリーかなりボロボロだと思うんだけど動けるんだね。
すごいな。

組合側について守ろうとしていたハリーの行動を見ていたガルテがなんと…
なんとなんと…優しい言葉をかけてきました。

ちょい感動。
これからは心を入れ替えて人に感謝されるように生きてみないかハリー。

クラーシェさんのいた部屋に行ってみると…
そこには意味ありげなメモが。

「彼を殺したのはわたしじゃない。」

はい????
いやいや もう信じないよ???
仮に本当だとしてもキムさん以外の人物の発言信用できへんて。
これ以上振り回さないでくれ~~~~~!!!

とりあえず手がかりを得るために、調べたことのない島に向かうことになりました。

う~~ん。これどう話がつくんだろう…。
なんもわからん…すごい振り回されている…。