見出し画像

《Disco Elysium(ディスコ エリジウム)》ネタバレ感想⑧終

前回はこちら

クラーシェさんをよ…!
とっ捕まえて話を聞かないと色々と納得できないぜ…!!


漁村へと行き、リリエンヌさんからチクチク言われながらもボートを貸してもらえることになりました。ありがとう!

その前に島に行ったことがあるという双子に話を聞きます。

島には誰かがいるらしい…。
焚火をすると火を消せと言ってくる男…。
隠れなきゃいけない事情のある人物なのかな?

よし!!!
行くぞ島に!!!!!


上陸。
誰が出てくるんだろうね。

少し眠っていた間に自分から離れていった女性の後を名残惜しく追いかける悲しい夢を見た…。

ハリー、今更遅いよ…。
かなり救いようのない男だが…、今回の出来事で少しは自分のことを見つめ直していい人になろうと努力している…かもしれない。
これからまともな人間になっていこうな…😔

引き続き島を調べていくと…

なんと。
遂に射撃ポイントを見つけました。
マジで島からクラーシェさんたちのいる部屋を狙って…?
一体だれが…?

狙撃した人物がまだ島にいるかも…!?
怖すぎる。

マジでこわい 何が起こるんだ

進んだ先には老人が1人いました。
双子たちの言った「焚火の男」は彼のことだったようです。

お前が殺したんだな!?
自白をさせるために色々と問い詰めていきます。

これまでに集めてきた証拠をつきつけて自白させました。
ど、動機は…?

気に入らない」ただそれだけで………!?

え、ええ………………
もっとなんか…同情してしまうような理由があるのかと思ったら…。
思ってたよりもクズな回答が出てきてビックリ…😂

クラーシェさんのいた部屋に開けられていた穴もこの老人が開けたものでした…。そしてクラーシェさんを覗いていたらしい…😨

クラーシェさんに想いを寄せていて…その気に入った女性が他の男と仲良くしているのを見て…それが気に食わなくて…!?

ええ…………(引)

自白もしたし、あとは老人を逮捕するために連れていくだけ。
ボートに3人も乗れへんわ!という話になり、ハリーが老人を連れていくことに。

が、その時。

伝説上を生き物でいないんじゃないの!?
となっていたクソデカナナフシが現れました(ちょっとわかりづらい)

ええ~~~!?

キムさんにも見えている!!!!!!!!
これはハリーのお得意の幻覚じゃない!!!!!

うわぁキモイ

キムさんがカメラに収めようとしてて草 かわいい

うわぁ~~~~
デカい キモい 怖い😭

話しかけてきたナナフシと会話してサヨウナラしました。

そんなこんなしているうちに老人の様子がおかしくなりました。
やけに大人しくなったので一旦本土に戻って応援を呼ぶことに。
大丈夫かな~?逃げられるパターンじゃない~??


そうして本土に戻ると…

数名のお出迎えが。
何を言われるんだ……!?

事件解決のために集められたメンバーたちは、ハリーの行動にドン引きして去って行って今や数名しか残っていない状況らしい。

そりゃあ…心当たりしか………ない…✋😂
ハリーほんま…

すんごいあーだこーだ責められてます。

しかしながら全部事実なので何も言い返せなくてしょんぼりしていると、キムさんが「ハリーは頑張ってた」とメチャ庇ってくれます。

嬉しい。

キ、キムさん!!!!!!!!!!!

ハリーのあのお粗末なカラオケをそんな風に思ってくれていたのね
嬉しい😂
良かったねハリー、キムさんのことは大事にしろよ😭

これまでに解決した事件のことや、犯人を見つけたことを話した後で「結局ハリーは何者なん?」という話に。

なんと。
ハリーは体育教師をやっていたことがあるようです。
あの恐ろしいくらいの体力はそういうことだったのね。

体育教師ね…🙄
なんかわかるかも…体育教師だったっての…。

肩ポン

一通り会話をし、帰ることに…。

ここでタイトル画面が出てゲームが終わりを迎えました。

一緒に働かないか?とキムさんを誘ったので、恐らくこのあとキムさんは正式にハリーの相棒となるのかもしれない!!!

後日譚が欲しすぎる
このあとのストーリー読みたいよ~~~~!!!

オマージュ機能で遊べたのでパシャリ

終わったはずなのに終わった感じがしないのは、選択肢への後悔とか最後にクラーシェさんと会話できなかったとか…。

早く先を読みたくて軽く目を通したくらいでしっかりと読みこんでいないとか、いろいろあってモヤモヤするのかも。
やり残したタスクもたくさんあったしね。

世界観を理解しきれていないのでまたのんびり気ままに二周目をプレイしないと👍

キムさんがいなかったらハリーは確実に自滅していた(すでに自滅してた気がするけど)から、ほんとキムさんの存在に感謝しかないですわ…
BIGLOVE