見出し画像

帰り道

 図書館からの帰り道。とある一軒家の軒先に犬が飼われていることに気付いた。

 元々、あまり動物が得意ではない私。なぜなら、意思疎通ができない(と、思い込んでいた)。こちらから働きかけ、気持ちを読み、最期まで責任を持って命を守る。そんな、「飼い主がお世話しなければ」という上から目線でいたからだ。 

 それは、間違いだった。私をじっと見つめ、優しく寄り添ってくれている気がした。

 この瞬間が心地良い。

 ついさっき出会ったばかりの犬の本当の気持ちは分からないけど、意思疎通ができてる!人と人とは全く違う、第六感で感じる愛おしさ。これは、動物がかわいいという感情なのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?