見出し画像

読み解き会「晩餐歌」②

こんにちは。
前回は「読み解きとは」ということを少しお話しました。
この回からは、実際読み解きをした曲の歌詞を解説していきたいと思います。
ご近所のママ友Kちゃんと共に考えた解釈を、何回かに分けてお伝えしていきますので、どうぞお付き合いよろしくお願いします。
※あくまで、個人的解釈です。

『晩餐歌』
まず、歌詞を全体的に読むと「恋愛の歌かな?」という印象。
目線は男性?女性?

”君を泣かすから” 
という歌詞が何度か出てきます。
「泣く」という行為は女性に多いかな?と私は思ったので、男性の目線で解釈を始めようとしたところ、Kちゃんが「最近の男の子もよく泣くよ」とのこと。
中学生と幼稚園の男子二人を育てるKちゃんの言葉は説得力があります。
”よく泣く”ことに加え、とても優しい男子が多いそうですね。
私とKちゃんは同年代ですが、当時はそんな優しい男子はいなかったような…。

ともあれ、今回は男性目線で読み解いていくことにしました。

ここから先は

1,262字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?