見出し画像

2023年 目標や欲しいもの

新年あけましておめでとうございます。

激しい大晦日から無事に落ち着きを取り戻し、穏やかに新年を迎えられた我が家。
我が家は帰省等もないため、淡々とのんびりと過ごしています。

本当は昨日時間を作って更新したかったのだけれど、昨日はゆったりしてしまいました(お雑煮用に焼きあごでだしを取っていて失敗して心が折れたとも言う。その後ちゃんと持ち直してそこそこのお雑煮を作りました)。

ということで2023年の目標や欲しいものなど。

1:ダイエット成功
ダイエット振り返りと見通しは、今年も毎月更新していきたいです。
12月振り返りと1月の見通しもこのあと更新します。
自分のために残す記録なので、失敗した月が出たとしても継続させたい。
そしてダイエット成功させたい。

2:機嫌よく生きる
仕事でも家庭でも、機嫌よく生きていきたいです。
仕事では4月からまた若い子を預かることになるかもしれないと外堀を埋められつつあり、そのことはわたしに決定権はないので・・・もう任せてもらえるほど信頼されていてありがたい、と解釈してがんばりたいと思います。
常に笑顔でとかそういうことでなく、どん底の時にいかに自分で自分の機嫌を取れるかということかなと解釈していて、地に足のついた仕事をできればいいのかなと。
また、きちんと伸びた子の共通点として、新人時代の上司が優秀だったという点が挙げられると夫から聞いたことがあり(出典は不明です)、目の前の若い子が伸びられるように、優秀な自分でありたいです。
優秀ってなんだか自分ではわからないけど。
家庭では息子が5年生になります。
大丈夫なのか。
どうだろう。
大好きな息子がもっと楽しい日々になるように。
押しつけがましくなく、お互い幸せでいられるように。
そのために機嫌よく母でいたいです。
(ちょっと抽象的ですね)

3:手帳活用
去年からほぼ日手帳を使っています。
ページの後ろのほうに「My 100」というページがあり、そこで具体的に達成したいことを書いています。
しかし、意外と100個も浮かばないしたいこと!
わたしはわがままの塊なのに、野望の塊なのに。不思議。
今年は途中で浮かんだものでもいいので、2023年を彩る100個を埋めてみたいです。

★ほしいもの★
①ミニサイズのお財布
昨年から既に欲しくて、12月のボーナスの後に買い物に出かけたのですが、現在ミニ財布は大人気。
「こうやってお見せできるものがあるだけ、今は在庫があるって言えるくらいなんですよ」
とシャネルのお姉さんに言われてしまいました。そうなのか!
こまめにお店を訪れて、引き続き狙っていきたいアイテムです。

②素敵なハンドバッグ
こちらもシャネルに憧れています。
今は45歳。
少し長期的な話になってしまいますが、50歳の自分に買うために、今から無駄遣いを控えるのと、バッグが似合う50歳になる努力を。
(欲しいものの話なのに目標みたいな話になっちゃった)
自分で買ったバッグでお気に入りのお寿司屋さんに行くおばあちゃんになるのが夢です(笑)。

*****

以上。
2023年年頭の目標です。
年の終わりには振り返ってみたい。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?