見出し画像

小学生男子、英語を体験!

こんにちは。
今日は息子の話です、久しぶりに。

息子、いつもお世話になっている塾で今年度から英語も追加したのですが。。。
先生が交代してしまったことで一気に手を抜くようになり。
(ファーストコンタクトの先生はベテランで、子どもの特性を見て上手に手綱を握ってくれていた印象ですが、新しい先生は若い。真面目でいい先生なのですが、ちょっと子どもにとって手ごわい相手、ではない。という印象。先生ごめんね。)
先生も手を焼いているようでした。
今までは宿題も自発的にこなしていましたが、先生が変わってからは隙あらばやらない体たらくに、わたしも焦ります。
できるだけ一緒に宿題をするようになって気づいたこと。
・・・英語、全然理解できてないなコレ。

去年の前向きな状態を一度知ってしまっただけに現状維持は望ましくない気分。
そこで夫に相談。
近所の英語の専門の塾を体験させてもらうことにしました。
(例によって塾を探してきたのはわたしです。)

塾とは言っても、小学校低学年の子がメインターゲットの英会話スクールという感じです。
アルファベットに慣れ親しんで、英文を読み、意味はなんとなくわかるといいよねー♪というカジュアルな雰囲気。
カジュアルな雰囲気ですが宿題は出ます(笑)。

クラス内容は、アルファベット文字→代表的な単語→音から該当する文字が入っているかどうか聞き取りという感じ?
外国のかたが講師だからか?ミスにも寛容。
できた時の褒め方がとても上手!
子どものやる気スイッチ一気に拡大!!
という流れ。
もう息子の目が輝いてくるのが傍目にもわかりました。
母大満足です(笑)。

本人も(なぜか夫も)大変楽しんでおり、せっかくなので入会することにしました(夫もいずれ入会したいと言っておりました)。

これに伴い、従来からの塾は週2回→1回にする予定です。

仕事をする中で送迎を考えると、我が家のキャパシティ的には2回が今のところ限界ですね。。。
本人にやる気があり、ひとりで行動できるなら、もう少し増やせるのでしょうけれど。

さーて、これで少し様子をみたいと思います。
従来の塾のほうは、距離も少し遠いこともあり(お気に入りのカフェがあるのは名残惜しいのですが…)あまり成果が見込めないようでしたら他の塾を探すかもしれません。

以上です。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?