見出し画像

National Panasonic +ロゴ?

うちに古いポータブルラジオがある。
Panasonicになる前は、白物家電がNationalで黒物家電がPanasonicくらいのイメージだった。
さらに昔は乾電池やテレビもNationalで、オーディオ機器位がPanasonicブランドのイメージだった。
アラフォーの私にはその程度の知識しかない。

しかし、ポータブルラジオには、National Panasonic +四角いナショナルロゴが3つついている。
一体どういうブランド形態だったのだろう。

確か、うちにあった空気清浄機には感じでNationalかPanasonicと松下電工と書かれていた気がする。もしかしたら、松下電工だけかもしれない。
松下電気って昔は後ろの製造番号のシールとかで製造メーカーが松下電器って書いてあった様な気がするしなー、

「National Panasonic特選感謝祭〜♪」というようなCMを耳にしたことはある。National Panasonicと呼んでいたのだろうか?まさか。答えはいかに。

ちなみにこれは縦に積み上げる様にコーポレートロゴがならんでいるけど、横一列に並んでる物もあります。

見にくいけど、Matsushita Electricって裏に書いてある。

一体企業名とブランド名の使い分けどうなってたんだろう。
誰か知ってる人教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?