#社員インタビュー2 ゲーム業界からインフラエンジニアへの異業種転職!29歳からのエンジニア道とは?
こんにちは!ブレイバンス広報担当です✨
第2回目の社員インタビューでは、2017年入社の森田さんに話を聞きました。ゲーム業界からエンジニア道に進んだ経緯を語ってもらいました。
格闘ゲーム運営スタッフを経て、IT業界へ
以前から格闘ゲームに興味があって、自分でプレイすることも好きですが、格闘ゲームのテクニックを見ることも好きだったこともあり、学校卒業後は、格闘ゲーム大会運営スタッフとして働き始めました。裏方として、時々動画に出演できたことに心が弾み、「こんな風に好きな事で生きていきたい」と感じ、格闘ゲームを通じて、もっと自分の知名度をネット上で広げたいと考えました。しかしその時、自分はすでに29歳。いつまでもフラフラしてはいられないという年齢的な不安もありました。ちょうどその頃、ブレイバンスの社員さんから入社の誘いを受け、2017年、ブレイバンスに入社をしました。
異業種からITインフラエンジニアへ、
思い切った方向転換
自分が異業種からITインフラエンジニアへと思い切った方向転換をしたことに関して、新しい仕事に対する心理的ハードルは感じませんでした。入社前は大企業の方と接する機会はありませんでしたが、入社後は高層ビル内にある大手企業の現場で仕事をする機会に恵まれ、「自分は都会で仕事しているんだ!」という新鮮な刺激を受けました。
入社後の1〜2年は、大手企業や大学で新規パソコンを設置・設定をする業務を担当しました。訪問先の現場では、初対面の方々との仕事がほとんどでしたが、自分が好きだったアーケードゲーム時代の職場環境と似ていたことが幸いし、円滑に業務を進めることができました。
入社2年目から約半年間は、会社からの薦めもあり、監視業務に携わりました。具体的には、ネットワークの監視、保守業務、ハードディスクの廃棄、異常があった際に作動するサイレンの設定などを行いました。
入社して3〜4年目は、サーバーエンジニア業務に就くことができました。サーバーやネットワークなど、ITシステムに利用されるインフラの設計、構築及び運用、保守を担当しました。今日のインフラ環境構築に欠かせない仮想化技術や、「OpenStack」を用いたWebサーバー環境の構築をしています。現在は、リナックス(Linux)を使いながらの操作をしています。
人とのコミュニケーションが多いエンジニア職
エンジニアというと黙々とパソコンの前で作業し、人付き合いのイメージがないと思われがちですが、私の仕事環境では、様々な現場で初対面の方々と仕事をする機会が多いため、相手に応じた接し方を学びました。現場の雰囲気、そこで働いている方々の雰囲気など、タイプに合わせてコミュニケーションの取り方を変えています。ビジネスマナーを重視されているクライアントさんであったり、気軽に振る舞ってくださるクライアントさんもいますので、それぞれの雰囲気に合うよう、自分の対応を工夫しています。
インフラエンジニアとしてこれから目指すこと
現在、業務を行っている現場の状況から言えることは、企業側はありとあらゆるオープンソースを利用している、ということです。私は、それぞれのオープンソースについての知識はありますが、知識の種類だけが広がっていき、それぞれの内容まで深掘りできていない部分があります。周囲からは「いろいろ知ってるね!」と言われますが、今後は、自分自身の市場価値を高めるためにも、幅広く習得した知識の焦点を絞り、どれか一つでも特化できるよう学んでいきたいと思っています。
異業種で培った経験や知識は、ITインフラ業務にも役立つ
ゲーム業界にいた過去と、現在のITインフラ業務は、共通点がないように考えられますが、異業種から入社した自分自身の経験から言えることは、ゲームアーケード運営時代に培った経験、例えば、パソコン操作やアプリケーションを利用しての音声編集などは、現在の仕事にも繋がっていると実感しています。
IT業界の仕事は、非常に範囲の広い業種で、常に学ぶことが多く、エンジニアを目指す上で目標となる試験もあるため、常にやりがいがあります。今の仕事は楽しい一方、自分にとって満足のいく人生を過ごすために、どのような働き方が理想かを考え、仕事以外で自分が挑戦したいこともできるように、「ワーク」と「ライフ」のバランスを調整していきたいです。
自分にとって、ブレイバンステクノロジーズとは
ブレイバンスの山田社長を筆頭に、社内の雰囲気が良く、仲間達と共に学び続けることができる環境が整っています。未経験からのスタートは、最初わからないことも多かったですが、山田社長や仲間達からの協力を得て、新しいことに果敢に挑戦することができ、いつも勇気を与えてくれる会社です。一つの部署に留まることなく、新しい業務に飛び込んでいける、また飛び込むチャンスを与えてくれるブレイバンスの社風に魅力を感じています。
ブレイバンステクノロジーズ 森田を知る!
一問一答コーナー!
Q. 「ブレイバンステクノロジーズ」を一言で表すと?
A. スピード感溢れる会社なので、そのスピードに振り落とされないようにしっかりしがみつく、そんなイメージです。
Q. プライベートの過ごし方があれば、教えてください。
A. 映画鑑賞をしたり、サウナで気持ちよく汗を流すことが趣味です。
Q. 好きな芸人さんといえば?
A. 劇団ひとりさんです。演技力も素晴らしいですし、独特の世界観が好きです。
Q. 好きなテレビ番組は?
A. 幼少期から大好きだった、ナインティナインの「めちゃ2イケてるッ!」です。
Q. 今後の夢は?
A. 自分YouTuberの決めゼリフのようですが「好きなことで、生きていきたい!」です。
森田さん、お忙しいところインタビューありがとうございました✨
今後のご活躍も期待しています🎮
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?