見出し画像

【ブラス 2424 決算】2024年7月期 本決算を解説します。

こんにちは、ブラス IR担当の吉橋です。
本日、2024年7月期の決算発表をおこないました!

決算補足説明資料と共に、当決算のポイントをお伝えいたします。


2024年7月期 連結決算概要

補足資料 P3
補足資料 P5

当期の連結売上高は、12,726百万円で着地。各連結利益は営業利益が454百万円、経常利益が488百万円、親会社株主に帰属する当期純利益が275百万円となりました。

2024年8月19日に業績予想修正の開示をしておりますが、各利益のおいて期初に公表した計画を大幅に下回る結果となりました。

下方修正の要因は、「第4四半期の施行件数が計画に対し未達だったことによる売上高の減少」「新店投資額の増大」「食材等の物価高騰」です。

前期比で売上高が減少した理由については、前回の決算投稿でもお話しておりますが、2023年7月期の売上高にはコロナ禍から移動した施行分が多数含まれているため、それと当期の比較で減少することは致し方ない部分ではあります。

また、既存店においては好不調の波は必ずあるので、毎年利益は上下することになります。そして新規出店がなければ収益が大きく伸びる構造は基本的にはありません。

この6月に4年ぶりの婚礼施設の新規出店をしましたが、今後は毎年継続的に、着実に新規出店をおこなっていくことで収益成長を目指してまいります。

事業の状況

補足資料 P7

・施行件数
連結決算概要で説明した通り、前期比で施行数はマイナスします。
新店の出遅れも小さく影響しました。

補足資料 P8

・受注件数
足元の受注数は概ね全店舗において堅調に推移しています。

補足資料 P9

・平均単価
列席数はコロナ前のような人数には戻っていませんが、現在も高単価を維持しています。

補足資料 P10

連結貸借対照表

有利子負債の返済などにより、現預金は減少しています。

補足資料 P12

2025年7月期 連結業績計画

2025年7月期の売上高は、現在の受注状況を鑑み、施行数3,300件で計画しております。今後の新店準備費用も織り込み、増収増益を見込んでおります。

補足資料 P16

株主還元について

2024年7月期の期末配当金については、予定通り2円増配の8円とさせていただきます。
2025年7月期の期末配当金予想については、同額で据え置きといたしました。

補足資料 P42

優待もございます!!

補足資料 P43

決算については以上です。

決算説明動画の公開について

当社代表の河合による、当決算の説明動画も後日公開する予定ですので、是非ご覧ください。
ブラスIRチャンネルはこちら↓

ご意見・お問い合わせについて

ブラスのnoteをお読みいただき、誠にありがとうございました!

ブラスIRについてご意見・ご感想などございましたら、当社ホームページのIRお問い合わせ窓口からその旨をお寄せいただけると幸いです。
今後も株主・投資家の皆様とのコミュニケーション向上に努めてまいります。
noteをきっかけにブラスに興味を持っていただけた方にも、ブラスへの理解をさらに深めていただけるよう今後も様々なコンテンツの発信を続けてまいります。

是非、ブラス noteアカウントのフォローをお願いいたします。
引き続き、変わらぬご支援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?