見出し画像

コロンブス問題に思う

逆だったら何も言われなかったんじゃないだろうか。
メンバーが猿のコスプレをし、CG偉人に文字習ったり、人力車引いたりするの。
これからのAI偉人の到来を予感させる、素晴らしいMVになったかもね。
人間はAIに蹂躙される。

コロンブスの話は中学生のころ、社会科の先生が話してくれた。
「インドでもなければ新でもない大陸に行って、先住民を狩り、卵をちょっと割って立てた残念な人」
要約するとそんな感じ。
私が中学生のころだから、20年以上も昔から、コロンブスはそんな扱いだったのにね。

よい楽曲を作られるグループなので、ちょっともったいないなと思ったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?