見出し画像

PD養成講座インターン生の振り返りレポート

 初めまして、こんにちは。ポップアップディレクター養成講座(以下PD養成講座)の運営インターンを務めておりました、山口賢聖と申します。今回はインターンをしていた3ヶ月間(2021年2月〜4月)を振り返り、そこでの気づきをまとめていきたいと思います。

インターン生の業務内容

 インターンの期間中、託された仕事は大きく分けて2つでした。1つ目は、PD養成講座のサポートです。具体的に、Twitterとnoteで講座の様子を投稿することと、講座中のグループワークへの参加・サポートになります。

 2つ目は、POPAPが提供しているポップアップの記事を週5日で執筆することです。主に、近日開催される予定(もしくは開催中)のポップアップを紹介する記事になります。他に、展覧会のレポートを書くこともありました。3ヶ月間で計59本の記事を書き終えました。

3ヶ月間の成果

 日々、様々なポップアップをはじめとするイベント・展示を紹介する中で、3月には1つ成果がでました。それが、ラフォーレ原宿で開催されたアパレルブランド「Riu」のポップアップを紹介した記事になります。1週間で847のPVを達成しました。また、「riu ポップアップ」でGoogle検索をかけると、現在(2021年5月9日時点)でもページトップにきています。

 予測もしていませんでしたが、人気のあるブランデであるものの、Web上で扱われているサイトが少なく、記事が跳ねたようです。大手ファッションサイト等であまり取り上げられてないブランドを見つけて紹介していくことで、1つ結果が出たような気がします。その他、韓国アイドルはPVが伸びる傾向がありました。

 3ヶ月の記事投稿から、PVを伸ばす過程は地道で泥臭いものであり、発信する媒体がリーチできる範囲の大きさが大切であることを知りました。

インターンを終えて

 PD養成講座を通して、また記事でさまざまなポップアップを紹介したことで、世の中には魅力的ながらスポットライトが当たっていないブランドがまだまだいることを知りました。そんなブランドさん達にとって、ポップアップは魅力を伝える大切な瞬間です。その1つ1つをピックアップし、紹介するPOPAPは素敵な存在だと思います。私自身も、ブランドの想いを上手に伝える職に携わっていきたいです。 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?