見出し画像

38歳漫画家が帯状疱疹になった話⑧

あけましておめでとうございます。38歳漫画家こじょりんです。帯状疱疹になった様子を書いて8回目となります。現在の症状は軽いんですが、ちゃんと治るまで長引くのかもしれないなと感じております。
こじょりんの容態が気になる方がいましたら読んでいただけると幸いです。

前回↓


12月22日(水)
今日は眼科へ行った。
左目が内出血みたいになってたので心配してたけど、全然大丈夫だった!
診察も数分で終わった。
ずっと違和感があって、ズンとした感じや重い感じもあって不安だったけど、一時的なものだったのかな?
とくに薬も出なかった。
次の診察も気になるようなら今月中に、問題なければ来月ということになった・・・!
目の赤みは気になるけど、お医者様がおっしゃるには前回より赤みが引いてるとのこと。うーん、自分じゃわからない。あんまり変わらない気がするんだけど、良くなってるんだったらよかった!

12月23日(木)
病院に行った次の日は疲れているのか早起きができない。
それ以外はつつがなく過ごせた。
作業してるとやはり目が疲れてくるのでこまめに休憩をしている。
眼を閉じて休憩すると、ほぼ瞑想状態になっている(笑)
明日からクリスマスイブで仕事もほぼ休み状態になるだろう。
今年中に完治しておきたかったが・・・うーん、どうだろ?

12月24日(金)
作業してるとつい目を細めてしまう。
その方がちょっとだけ楽な気がする。
いつもより目のズンやピリピリは少ない模様。
もしくは今の目の状態の付き合い方に少し慣れてきてほどよく休憩するようになってきたからか・・・?

12月25日(土)
左目だけプールでゴーグルしなかったときみたいな感じ。
ピリピリとする感じはあんまり出てこなくなったか・・・?
今日は子供たちと一日過ごす。
目の違和感は残るがそこまでひどくはない。

12月26日(日)
今日は目覚まし通りに起きれなかった。
目覚ましを止めてから二時間以上寝てしまった。
どうやら子供と一日一緒に過ごす方が、仕事してるときより疲れるようだ…!
目の調子だが、朝は目薬を刺すまでピリッと、ツンとした感じがある。
目薬を刺すと少し落ち着く。でも若干ジンとしてる。
目の具合を不定期に写真を撮って様子を見ていたのだが、先月の写真と今を比べると血管は走ってはいるけど、赤みは引いている気がする…!
本当に少しずつだが良くはなっているようだ。

12月27日(月)
子供がもう冬休みに入っているので、わたしもほぼ休みの状態。
仕事してないと目も休まる気がする。
この調子で休み明けに快調になってるととても助かる。

12月28日(火)
朝全然早起きできない!
やはり子供と過ごすのは仕事するより疲れるようだ。
明日から地元へ帰省する予定だ。
今までよりさらに疲れるような気がして…そこが心配だ。
普段通り仕事してるほうが休まるという謎の状態。

12月29日(水)
今日は早く起きれた!
今日から帰省するので、朝のうちにいつもの筋トレとウォーキングを済ませる。
左目はぼやけてる。まだまだ車の運転は無理。

12月30日(木)
今日は早く起きれなかった。
というか寒すぎ!!
寒すぎて布団から出る気になれなかった。
目はまだぼやけるが、帰省してやることもないので休めているのか目の疲れはなさそうだ。

12月31日(金)
今日も早く起きれなかったー。
目は朝だけだけど、まだセロハンテープを貼ったような感じにぼやけてしまっている。
お昼くらいになるとそれも落ち着いてくる。
目薬の効き目なのかな…?

1月1日(土)
朝はそこそこ早く起きれた。
目はぼやけてる。
目の充血は、過去の写真と比べると引いてきてはいるようだ。
まだ血管が走ってはいる。
まだ帯状疱疹の神経痛の炎症が奥に残っているのかな・・・?
これが治ればスッキリ見えるようになるのか・・・?

1月2日(日)
朝はちゃんと早く起きれた!
前の日にちゃんと休めたかどうかでほぼ早起きできるかどうか決まるということが分かってきた。
左目のほうはまだかすむ。
なんだか長期的な治療になりそうだ。
眼精疲労や視力アップに効く動画を見てみる。
気休めかもしれないぞ、毎日やってみようと思った。
家の中の遠くの壁を、右と左で見比べて、視力の確認を何度もしてしまう。
左目は目を細めるより見開いた方が見やすくなるということが分かった。

1月3日(月)
ようやく我が自宅に帰ってこれた!
良くなってきたとはいえ、長期的な外出は身体にこたえた・・・!
寝起きに鏡を見ると目が真っ赤!
ここから数日、子供もまだ冬休みで私も強制的に休みになるので、体調を整えたいと思う・・・


この調子で全快するまで体調の報告していきたいと思います…!
今のところの体調
・発疹、うっすら。もらった塗り薬を使い切ったころには消えるか?
・左の頭、触ると触られ心地が違うのはまだ残ってる。でも、探るように触らないと忘れてるくらいにはなっている。てっぺん当たりが一番触感がある。
・左目、軽くズンとする。まれにピリピリする。まだ視界はかすむ。左目だけ乱視が強い見え方がする。朝が一番見えにくい。お昼前後が一番調子いいかも。
・体力、たまに急な眠気。お昼前後に起こりやすい。あとなんか疲れやすい?


いかがでしたか? 面白かったらぜひともサポートよろしくお願いします! サポートいただいた方にはお返事させていただいております。