見出し画像

38歳漫画家が帯状疱疹になった話⑥

38歳漫画家こじょりんが帯状疱疹になった様子を書いております。6回目です。日常を送れるようにはなってきましたが、まだ完治はしてない状態です。意外とここから長いな〜と実感しております。
こじょりんの容態が気になる方がいましたら読んでいただけると幸いです。

前回↓



12月7日(火)
眠りから起きたら頭が痛くない!
だいぶ調子がいい気がする。
目はまだちょっとピリピリして充血もしてるけど視力には問題ない。
新しいパソコンのセッティングを進める。
ダークモードにしたり、モニタの表示を大きめにしたりして、目にやさしくしてみる。
まぶしくなくて、アイコンが大きくてとても見やすい。
アドビの動画編集ソフトがなかなかダウンロードさせてくれなかったので、アドビが少し嫌いになった(笑)
お絵描きソフトのクリスタはすんなりダウンロードさせてくれたので好きになった(笑)
ブラウザのEdgeがしつこすぎて嫌いになって、chromeが好きになった(笑)
新しいパソコンは書き出しや読み込みが確かに早い。これで以前より仕事が捗るといいな。

12月8日(水)
この日はかなり寝てしまった。
11時間くらい寝てしまった。
しかし寝起きで頭が痛くない!
とても素晴らしい。
目もそこまで悪くない。
目は充血してるけど、見えなくもない。
目薬をマメにさしてるんだけど、充血が回復してるのかよくわからない。
目のピリピリ感は無くなったかも。
昼は薬を盛られたかのように眠くなる。
実際薬を飲んでるんだけど。
夜にあんなに寝てるのにまた眠くなるとはなあ。
水曜日は予約投稿の日。
過去の作品を再掲したり、英語版を投稿したりする。
モニタの文字を大きくしたりして見やすくしたけどまだぼやけるときがある。
あと目が疲れやすい。
一応作業はできるけど、まだ万全じゃないなあ。
こうして絵を描く以外の作業をしてみて気付いたけど、結構絵を描く以外の仕事が多い!
次に眼科へ行くのは来週。
まだ無理して絵を描くより、山ほどあるお絵かき以外の仕事に専念しても良さそうか…?

12月9日(木)
そこそこ早起きできるが半分くらい寝ている。
薬が効いていないとやはり左目あたりに若干の重さが見られる。
翻訳をしていると眠くなってくる。
これは英語をやってるから眠いのか、薬のせいなのかよく分からない…!
翻訳は今日で一区切りの予定。キリのいいところまで終わるといいな。

12月10(金)
昨日の翻訳は、キリのいいところまで終わらせることができた。
早く目が覚めたが、なんかだるくて二度寝してしまう。
起きて薬を飲んで、ストレッチをしてからベランダに出てみたら・・・
日光が前ほどまぶしいと感じなくなっていた!
薬が効いているせいかもしれないけど、これはちゃんと回復している・・・!
目はまだ充血してるけど。
体重も増えてきたので増やすのはもうほどほどにしたい。
身体が重くなりすぎると膝にも負担がかかるので。
となると、あとはもうこの眠ささえ解決すればほぼ元の生活に戻れるのでは・・・?
眠さの原因は薬のせい…?
薬はあと一週間分でている。
来週になって薬が不要になってたらほぼ完治か・・・?
この日はYouTubeにショート動画を下書き投稿した。
まだ投稿してない作品があったのでまとめてした。
前に間違えて同じ動画を投稿してしまったので、おなじ間違えをしないようにそうしたかった。
もっと時間がかかると思っていたが、そうでもなかった!
いつもは合間にやってた動画編集だったけど、まとめてやれてスッキリした。

12月11日(土)
身体が重くて朝に起き上がるのがキツい。
昨日やった筋トレの筋肉痛のせいもあるが、一晩で10〜11時間も寝てしまう。
これは病気前ではなかったので、やっぱ完治はしてない気がする。ぞわぞわと充血はまだあるし。
今日は妻が仕事なので、娘と留守番。
小学生の息子も、風邪で咳をしてるので一緒に留守番。
家にいるのが病人二人と赤子一人になってしまった。
子供の様子を見ながらノートで自分の作品の翻訳をする。
たまに左目が少し重く感じる時がある。
神経内科でもらった薬はあと二日で切れる。
頭のゾワゾワもまだ残っているので、また病院に行くことになりそう。

12月12日(日)
この日は朝起きるのに目覚ましをかけてみた。
いつもかけてたが、病気してからずっとしていなかった。
目覚ましの時間通りには起きれなかったけど少しずつ慣れて戻していこうと思う。
kindleインディーズの編成をしていた。
表紙を描く予定なので、取り掛かったら久々の作画作業になりそうだ。
その後に息子とゲームして家族で買い物に行った。
久々の病院以外の外出ができた!
通販で買うほどでもないものを買うことができた。

12月13日(月)
もう朝でも頭痛はないかも・・・?
眼だけまだちょっとヘンな感じはあるけど、それもちょっとだ。
もらってる薬も減ってきた。
明日病院に行くつもりだが、どうなるか?
この日はkindleインディーズマンガの新刊作業をした。表紙などを作ったが、一ヶ月以上も作画作業から離れてて作画の勘が鈍ってないか心配だったが、ちょっとずつ思い出してきたり、身体が覚えてたりしたのでなんとかなった。
ただやっぱ目は疲れやすい気がする。

12月14日(火)
この日は神経内科の病院へ行った。
症状としては軽いが、ちょっとでも残しておくと後遺症になるので早めに治療しておかないといけない。
今残ってる症状は、左頭部の触感が違うのと、左目の違和感。
お医者様に診てもらうと、「大したことにならなくて良かったですね」と言われた。
帯状疱疹て人にもよるけど結構酷いことになるパターンもあるみたい。
初期段階では何の病気かわからないでいろんな病院回ったりすることもあるみたい。
私は病院へ行くのが遅かったな…なんて思ってたけど、そうでもなかったのかな。
だとしたら嬉しい…!
年越しが近づいているので一ヶ月分もの薬を処方された!
これを飲み続けて、途中で治ればやめていいそうだ。これで神経内科も最後になったようだ…!
やっぱ薬を飲むと眠くなる。
あとは今週末に行く予定の眼科…目だけだ。
左目は今のところの具体的な症状は、
・充血してる
・近くは見えるが遠くはぼやける
・たまに軽めのズンとする感じやピリッとした感じがある
といったところだ。
どんな診断されるんだろ?


12月15日(水)
夜に娘が熱を出したのでこの日は娘と留守番することに。
娘は朝に熱を測るともう平熱に戻っておりとても元気。
一応念のため休むということに。
かくいう私の左目がいつもよりなんだか違和感がある。
なんか膜が張る感じというかいつもよりぼやけるというか…
念のため眼科へ行きたくなる。
帯状疱疹が発症したときも娘と留守番をしてて病院へ行くのを諦めていたので、今回は娘がいても病気へ行ってみようと思った!
タクシーを使おうかとも思ったが、近場の眼科へベビーカーに娘を乗せて行くことに。
眼科では深刻な診断はされなかったが、前より強いクスリを出してもらえた。
目だけ今月に入ってなかなか病状の改善が見られなくて不安だったので良かった。
娘と病院に行くのはなかなか疲れたが…
行けないことはないということがわかったので、また何か起こっても多分いけるはず…!
にしてもまだ完治までには遠いんだと実感してしまった…
日常を送れてきたから甘く見てたかも…?
まだ無理せずスローペースで行きたいと思った。


この調子で全快するまで体調の報告していきたいと思います…!
今のところの体調
・発疹、よく見るとまだ跡があるけど、言われないとわからないくらいに。かゆみはほぼなくなった。
・左の頭、触ると触られ心地が違うが、前より治まる。
・左目、かすむ、ぼやける、遠く見づらい、右目より見えない。でも矯正視力は1.2は出てるらしい。
・頭痛、ほぼ無くなる!
・体力、問題無し。たまに急な眠気はある。
・体重、67〜68kgくらい。
・耳、ほぼ気にならなくなる!



いかがでしたか? 面白かったらぜひともサポートよろしくお願いします! サポートいただいた方にはお返事させていただいております。