38歳漫画家が帯状疱疹になった話⑨

38歳漫画家こじょりんです。帯状疱疹になった様子を書いて9回目となります。発症したのが11月初頭なのでもう2か月以上になります。
今回まさかの二次被害(?)発生です!
こじょりんの容態が気になる方がいましたら読んでいただけると幸いです。

前回↓

1月4日(火)
左目のいつものセロハンテープを貼ったようなぼやける感じが今日はない…?
たまたまか、もしくは良くなってきたか…?
見えるようになってきたので見え方を確認してみる。
・乱視は上にぼやけてる
これはどちらの目でも同じだった。
・左目の視力は右目より悪い
これは病気の影響だろうけど、乱視は元々あったかも。
病気前と違うのは、近くの物を見ても乱視の見え方がしてしまうことのようだ。
・片目で見ると、遠くは乱視の見え方がしてしまうが、近くの物を見るときはそこまで乱視がひどくない

そんなところがわかってきた。
もしかしたら作画をするとき用のメガネとかあるといいのかもしれないけど、今はまだ治療中なので回復の具合を様子見。

1月5日(水)
昨日はセロハンテープを貼ったようなぼやける感じがなかったのだが、今日はそれがあった・・・
まだぼやけてて視界は見づらい。
昨日処方された二つの目薬のうち、ひとつを使い切ってしまって夜に差すことができなかったのだが、その影響か・・・?
金曜日に眼科へ行く予定だけど、目薬なくなっちゃって残念な気分。

1月6日(木)
今日から娘の保育園が始まる日だった。
私が娘を保育園へ自転車で送ることに。
2ヶ月ぶりの送りだ!
久しぶりすぎて何か忘れてないか心配だったが・・・何とか筒がなくこなすことができた。
ただ、風が目に当たると痛い・・・
メガネをしてても痛いので、風の当たらないスキマの無いメガネが欲しくなった。
保育園の後に眼科へ行った。
見てもらうと、目の炎症は治っていた!
良かった〜!
でも充血してるし、見づらいのはなんで?と思ったら、ドライアイでキズがついているらしい。左目だけだったので帯状疱疹の影響かな・・・?
ドライアイに効くヒアルロン酸の目薬を処方された。
今度はドライアイかあ・・・冬場だし、もっとちゃんと加湿しないとなあ・・・
ちなみに白くぼやける感じは今日は無かった。
これは炎症が原因だったのかな・・・?
となると後はこのドライアイのキズを治せば・・・
この日記もようやく終わるか?
でも目以外だと・・・
まだ頭の触感がちょっと・・・
頭のゾワゾワは気にならないくらいになってきたが、まだ確かめるように触ると残っている。
昨日、娘と家で一緒に過ごしていて、娘が色々とイヤイヤしてきたので私もストレスが溜まったのかゾワゾワが増してきてしまった。
ストレスと連動してるのか・・・?
ストレスがたまらないようにするのも必要だなあ・・・
神経痛の薬はあと数日分残っている。
もしまだゾワゾワが残るようならまた病院行かなきゃなのだ。

1月7日(金)
前日の雪が凄すぎて子供を保育園まで送れそうになかったので、子供と1日過ごすことに。乾燥が目に悪いということがわかったので、部屋の湿度を保ちながら子供と過ごしてみた。
その間に、ストレス対策について調べてみたのだが・・・
どうやら私はメンタルに悪い考え方をいくつかしていた傾向があった!
生活習慣は問題ないようだったが、メンタル思考が良くないと分かったので、今後はそこを改善したいと思った!それに気づけてよかった〜(こういうポジティブ思考も大事らしい笑)
目薬の差し方も調べたやり方でやるようになったし・・・YouTubeには色々とお世話になっております・・・!

1月8日(土)
いつもは仕事の合間のお昼すぎくらいに、ウォーキングをしているのだが、
最近、子供と家で過ごすことが増えたので、そういう日は朝にウォーキングをすることにしている。
なので今日も朝にウォーキングをした。
ウォーキングをしながら外の遠い景色を見ながら視力の具合を確認するのが最近の日課になってきた。
それでわかったのだが、左目の乱視はどうやら左上にぼやけるようだ。
右目もたまに乱視でぼやけるが、左目に比べるとたいしたことはない。
病気前には意識しなかったことだ。
今のドライアイによる目のキズが癒えたらどのくらい変化するのか・・・
ここに書き記しておいてその様子を振り返られるようにしておこうと思った。

1月9日(日)
最近、3時半に起きている。
前まで4時半起きだったのだが、3時半に起きたほうが調子がいいかもしれない。
左目の調子はまだまだ充血してるが、前よりぼやけはマシになってるかも?
でも乾燥してくると目痛い。
一方…神経痛の薬はあと数日分だ。
頭のゾワゾワも確かめるように触らないと気にならないくらいだし、飲み切ったらそのまま様子を見ようかと思っている。
発疹の後もまだ多少残ってるが、目立たないくらいになってきたので今使ってる塗り薬を使い切ったらそっちもそのまま様子見でもいいかと思えてきた。
なのであとは目だけだ!
この日記は完治して前の生活まで戻れたら終わりにするつもりだったので、今度こそあと少しだと思う。

1月10日(月)
昨日は久しぶりに作画をしてみた。
先月にも一度作画を試してみてたけど、今回はそのときよりマシだった!
前回は線が二重になってみえたりしてたけど、今回はそれがなかった。
あと、目は疲れやすいので休み休みやってたのがよかったのか、目のピリピリもなかった。
ブルーライトを軽減するメガネも気休めになればと思って買って使ってみたが、気休め以上になったかもしれない・・・!
二ヶ月以上のブランクがあるので焦らず確かめるように、少しずつ描き進めてみたいと思った。
いつもは4ページ漫画を描いているが、いきなりそれだとハードかと思ったのでまずはイラストを描き進めている。
今日もそのイラストの続きを描いているが、今日は祝日なのでそこまでガッツリ作業はしてない。
ちゃんとした復帰は明日からになるかな・・・?
まだ目は赤くなってしまうのが気になるところ。

1月11日(火)
3時半に起きて、シャワーをあびて、キウイとヨーグルトを食べて(薬も飲んで)、ストレッチをして、作画をする。
病気前のルーティーンに戻ってきた・・・!
ちなみに薬は明日で飲み切る。

作画のほうは自分なりに焦らず丁寧に描き進めてみている。
リハビリのつもりで。慣れるまでこのペースでやろうと思っている。
その結果、気付いたことは・・・

モニタ画面がまぶしく感じるが、部屋を明るくしたほうがまぶしい感じ方が軽減されることに気付いた!
「テレビを見るときは部屋を明るくして離れて見てね」ってそういうことだったのね!
あと、イラストの下地を真っ白にするより、グレーにしたほうが目に優しいということにも気付いた!(透明色表示をグレーに設定した)
真っ白だと眩しくてちょっと目が辛かったので。

資料はデュアルモニタで別の隣に置いた画面に映して作画していたのだが、それだと離れてて見づらくなってしまったので、同じ画面の原稿にコピペして描くようにした・・・!
それだと描くスペースが狭くなってしまうんだけど、下書き段階では縮尺を離して描くのでむしろその方が描きやすいことに気付いた・・・!

つい効率よく素早く描こうとしてしまう癖がついていることに気付いた。
その癖は悪くはないんだけど、今は抑えつつ描いている。

今回の病気で色々と気付かされたことも多かった。作画だけじゃなくって私生活の面でも。色々と見直すきっかけになった気がした。
もちろん病気にはならない方がいいけど!

今描き進めているイラストが描けたらこの闘病日記に終わりにしようと思う!
元の生活にほぼ戻すことができたら終わりにしようと思っていたので・・・

子供を保育園まで自転車で送ることができたし(ほぼゴーグルのようなメガネをつけて自転車に乗ったら、風を切って走っても目が痛くなかった!)、作画もできるようになってきた。
頭痛もしてないし、肌の触感はまだ残るけどそこまでひどくないし。
まだ目は赤いけど、炎症は治ってるらしいし。

今回のきっかけで日記をつける習慣がついたので、闘病日記を終わりにしても個人的に日記を書こうかなとも思った。
別にどこにも公開するつもりもないプライベートなやつ。

1月12日(水)
子供を保育園まで送ったのはいいけど、自転車で坂道も多いので送った後はヘトヘトになってしまった。
まだ病み上がりといった感じ?
もしくは子供を自転車に乗せて走るのは結構激しめの運動に当たる?
無理をしないように休みながら家で過ごす。
目はまだ赤い。
つい気になって目薬を差してしまうので、ちゃんと回数を守るようにアラームを設定した。
自転車で使うつもりで買ったメガネが家でも使い心地がいい。

1月13日(木)
右脚が肉離れしてしまった!!
うそだろオイオイはぁー
前日の、病み上がりで自転車&凍結&子供乗せがおそらく効いた。
右脚がビキビキ筋張って痛い。
動かさなければ平気。
ネットで調べてみたけど軽症ではある模様。
帯状疱疹関係ないんだけど日記に書いちゃう。
疲れているのか帰ってきてから倒れるように寝てしまった。
息抜きでもあるウォーキングを封じられるとキツイなあ…うーん。

1月14日(金)
肉離れから一日たった今日、いきなり良くなっているわけもなく、脚を引きずって家の中を歩いている状態。
病み上がりからいきなり子供を乗せての自転車はキツかったか・・・?
神経痛の次は自転車に乗れるようにするリハビリが必要になりそうだ・・・。

膝のサポーターを家でもつけてると多少マシに。
かなり時間をかけて体全体を確かめるようにストレッチしてみた。
右の膝とふとももの調子が悪いようだ。
前に開脚のストレッチをしてるときに、右のお尻あたりが肉離れしたのが自転車乗って大きく出てしまったのかもしれない。

今日はためしに杖をついて家の廊下を歩いてみたが、5分くらいなら歩けた。
5分歩いてると痛みがでちゃうくらいな状態。
この時間を少しずつ伸ばしていくのを毎日の目安にしたいと思う。
毎日習慣にしていた30分歩くところまで回復させたい。
そこまで回復できたら次は自転車のリハビリをしたい・・・!

そろそろこの日記も終わりにしようと思ってたけど、「以前の生活」にまで戻れてないのでまだ続きそうだ。


この調子で「以前の生活」のリズムにほぼ戻れるまで体調の報告していきたいと思います…!
今んとこのマイボディのコンディションを挙げてみると
・左目が充血
・右脚が肉離れ
・膝痛め
・右手首ちょい痛


いかがでしたか? 面白かったらぜひともサポートよろしくお願いします! サポートいただいた方にはお返事させていただいております。