見出し画像

38歳漫画家が帯状疱疹になった話⑤

38歳漫画家こじょりんが帯状疱疹になった様子を書いております。5回目です。おかげさまで結構回復してきたので徐々に普通の日記となってきております。
こじょりんの容態が気になる方がいましたら読んでいただけると幸いです。

前回↓


12月1日(水)
昨日もらった神経痛の薬が効いたのか、朝でも割とそこまで調子は悪くない・・・!
自然と4時半に目が覚め、シャワーをあびて、ヨーグルト&キウイを食べて薬を飲んでストレッチをする。
そして今日は!体調も整ってきたので久々にパソコンに向かって仕事をしてみようと思った。
どの程度できるんだろうか?
試してみると・・・うん、モニターがちょっとまぶしく感じたり、細かい字が見づらかったりするけど、休み休みやれば仕事できなくもないかも!?
まだ絵を描くことは控えて、この日はSNSへの予約投稿だけに専念した。
病気で倒れてしまって投稿できてなかった分だ。
この日だけですべての作業が終わるかな?なんて思っていたがなんとか終わらせることができた。
ちょっとずつ日常が取り戻せている気がするぞ・・・!
あとは絵をどの程度描けるのかとか、車や自転車の運転はできるのか、とかかなぁ。
車や自転車は、薬を飲んでる間は厳しいかもな~。
絵はぼちぼち試してみたいと思った!

12月2日(木)
目覚まし無しで今日も早起きできた。
ちゃんとこれまでのルーティンを身体が覚えてくれている。ありがたい!
この日は皮膚科と眼科へ行った。
皮膚科は塗り薬が無くなったので行った。
同じ塗り薬をもらおうと思ったら、違うものを処方された。どうやらもう帯状疱疹の薬ではないようだ。
もう水疱ではないので残りの跡を直す薬のようだ。
眼科は、良くはなってきてるけど、まだ充血してるからあと2週間くらいはかかりそうと言われた。
危険な状態は脱したと言ってた。
…やっぱちょっと危険だったの…?💦
この前はあと1週間で良くなりそうと言ってたけど、そうでもなかったみたい。
回復遅い?
使ってる目薬も残り少ない。
使い切った頃には良くなるかな…?
クリスマスネタの漫画も、正月のネタも考えてあるんだけど、描けるかな…?
あと、本当は12月頭にKindleインディーズの新刊を出そうと思ったんだけど…それを12月末に出したいとも思ってる。
あと、休んでる間に作品の翻訳をノートに書き溜めたので、それの写植もやりたい。
まずは締切のある時事ネタからかなぁ…?
でも、体調がマシになったとはいえ今のかすれ目&眠くなるで作画するのしんどいか…?
今は難易度の低い順にちょっとずつこなしていくしかないかな…
時事ネタは間に合わなかったら来年に持ち越しかもなあ。

12月3日(金)
朝飯を食べてから薬を飲んだけど…眠い!
前より量の多い薬だからかな?
だから病院ではいきなり強い薬を出さないんだな…納得。
(強い薬出した方がすぐ治るじゃん!と思ってた)
頭痛や目の調子は万全ではないけど、今回もらった薬を飲んでおけばそこそこの活動ならできそうなくらいだ。
でも眠気があるのでペースは遅くなりそう。
さて…仕事するとして何から取り掛かろうか?
・ノートに書いた翻訳を写植する
・Kindleインディーズの新刊を作る
・ FANBOX限定連載の描きかけのものを描く
・病気前に途中だった漫画を描く
上記のものを上から順にやって行こうと思う。
理由は難易度順。
でも翻訳はキリがないので今日から1週間だけやると決めて取り掛かってみたいと思う。
なるべく長時間の昼寝をしないようにがんばってみる。
作業はローギアだけど一応進められるみたいな感じ。
目は疲れやすい。頭痛はそこまでひどくなくて、体力は通常くらいになってるような気はしてる。
そして写植をやってみると…なんかパソコンが遅く感じる…?
なんで?
原因を調べてみると、どうやらシンプルにパソコンがそろそろ寿命のようだ。
仕事で毎日使うパソコンの寿命は3〜5年のようで、私のパソコンはちょうど来月で5歳になるようだ。
5年がんばってくれたなぁ…
最近色々と買い物したけど、さらに一番大きい買い物もしないといけないようだ。
そういや息子が「いつもの父ちゃんに戻ってきた」と言ってくれた。
えへへ…そお?

12月4日(土)
ちょっと頭の左側が変な感じする…ってくらいになってきたかもしれない。
昨日のような眠さもない。
割と体調いいぞ!?
色々試してみると、
・モニタを見ると長時間は眺めてられない…けど見ることはできる
・頭痛も忘れてて、気付いたらちょっとある
くらいにはなってきた。
つまりしばらく作業してると目がしみてきちゃう…けどそれ以外はそこまで不都合ない感じ。
だいぶ回復してきたんじゃね?
そして新しいパソコンについて調べてみる。
絵を描くには万全ではないこのタイミングで新しいパソコンにアップデートするのもアリだと思った。(インストールとかデータ移行とかで時間かかるからね)
しかし最近はどうやら値上がりしてるようで結構高い!
しっかりスペックなどを調べてから意を決してなかなか高額なパソコンを注文してみた!
…が!クレジットカードが通らない!
調べてみたら不正だと思われて制限がかかってしまっていた。
サポートセンターに連絡をとって解除してもらいやっと注文できた!
本当に普段大した買い物はしないので不正に思われてしまったか?(笑)
一度決済がうまくいかずに別の商品を考え直して、もっと納品が早くて安いところに決めることができたのでむしろラッキーだったかも…!

12月5日(日)
朝はやっぱりあんまり快調ではない。
薬が効いてくればマシになる。
昨日早く寝たのに早起きできなかった。
午前中はなぜかだるかったが、午後にはウォーキングできるくらいにはなっていた。
この日は日曜日だったし、家族とまったり過ごした。
合間に翻訳の写植はした。
まだちょっと目に違和感があるが、それくらいで普通に日常は送れるくらいになってきた気がする。薬のおかげなのもあるけど。
なので車や自転車の運転や、激しい運動はまだ無理そうだけど。
もうこの日記も一ヶ月分くらい書いている。
最初は後遺症が残る可能性があるとか言われて怖かったけど、今は危険な状態からは脱することができた気がする。
目の充血は少しずつだがマシになってきてる気がする。
もう目は普通に開く。
でもまだたまに光が異様に眩しく感じる時がある。
これが治れば完治かな…!
体重もそこそこ増えてきた。
食欲のないときは結構体重減っちゃって、こりゃまずいと思って増やしたけど…この一ヶ月で取り戻せたと思う。
発疹のかゆみも、皮膚科でもらった薬を使うようになってからだいぶ収まって眠りやすくなった。(かゆいと気になって寝付きづらかった)

12月6日(月)
朝の調子はそんなに悪くなかった。
まだ薬を飲んでないのにそこまで辛い感じもなかった。ちょっと頭痛は残ってるけど。
自然と早起きもできた。
そろそろこの日記も終わりか?
完治はしてないけど酷さは無いのでもう普通の日記になってきてる(汗
目の充血は、先週くらいは見るからに左目だけ赤かったけど、今はまぶたを指でめくらないと充血してるか分からないくらいにはなってきた。
新しいパソコンが届いたのでセッティングしたい!
これでより仕事がはかどるようになるといいなあ。

この調子で全快するまで体調の報告していきたいと思います…!
今のところの体調
・発疹、まだ跡がある。かゆみはたまーにある
・左の頭、触ると触られ心地が違う。変な感じ
・左目、もう普通に開く。でも作業してるといつもより早く目が疲れてきちゃう。まだ細かい字はちょっと見づらい。ピリピリはあんまり無くなってきた。
・頭痛、朝だけちょっと左上になんかまだいるなって感じ。薬飲むとほとんど無くなる。
・体力、ほとんど戻る!たまに眠い。
・体重、67kgくらい。
・耳、ツンとする感じは無くなったかも…!?耳の周りを触るとなんとなる張る感じがある気がする…?くらいな感じ。



いかがでしたか? 面白かったらぜひともサポートよろしくお願いします! サポートいただいた方にはお返事させていただいております。