見出し画像

最近の若者は・・・という言葉

「最近の若者は」

投稿するにあたりこの言葉を調べてみた
約5000年前の古代エジプトの遺跡の壁画
または遺跡にあった粘土板の書簡に見られたという

古代ギリシア、哲学者として有名なプラトンも
「最近の若者は」と言って嘆いていたという


5000年前からこの言葉が続いていることに
正直驚いた

投稿しようと考えていた内容は
この言葉はこの辺りで断ち切りませんか?

という内容だった


誰しも一度は言われた言葉で
言う側の年齢になってきたら

この言葉を言うことが
一つの勲章なのだろうか



私は『最近の若者は』の年齢の時に
2歳しか変わらない新卒社員さんの教育担当をして

その概念が無いのかもしれない

教えることって
自分が成長することなんだな
って気付かせてくれた

一番新しい時代を生き続ける彼らから
学ぶことがとても多いと感じている

だから大きな時代の移り変わりの現在
この言葉も新しい言葉に変えていきませんか?

ビジネスシーンも変革の時


という内容だったのだけど
5000年も続いている言葉だとは!

実はこれからも必要な言葉なのだろうか?

大きな変化の時だから
どちらを選ぶかも試されているのかもしれない


けれど

もっとビジネスが美しくなってほしいから
やはり・・・

“この言葉はこの辺りで断ち切りませんか?”

この記事が参加している募集

スキしてみて

応援嬉しいです♡頂いたサポートは次は私が応援したい方へとお還ししていきます✨ありがとうございます♡