見出し画像

BRANDED SHORTS 2023 ショートリスト作品「初心に帰ろう岡山」(岡山トヨペット株式会社)

今年もBRANDED SHORTS 2023が6月に開催されます!
ファイナリスト発表までの間、ショートリストにノミネートされた作品の深掘り記事を掲載していきますので、お楽しみに!

「初心に帰ろう岡山」
クライアント:岡山トヨペット株式会社
広告会社:第一エージェンシー
制作会社:POPS/CAMOUFLAGE/ギークピクチュアズ

マラソン大会をシーンとして設定、各人のゼッケンには県名を記載、各県代表がゴールを目指し競い合う中、岡山県の代表を唯一ルールを無視するランナーとして象徴的に表現し、信号機の無い横断歩道での車の一時停止ワースト1位であることを印象的に伝える。
車の運転に慣れ、慢心してしまいがちな運転者に、免許を取り立ての頃、注意深く歩行者をケアしていた時の気持ちを思い出してもらうべく、自動車教習所を舞台に設定した。

Q. 作品の制作目的、メッセージなど
トヨタの販売ディラーである岡山トヨペットが自動車販売会社の責務として、日本全国で国を挙げて行われる「春の全国交通安全運動」に合わせ、「交通事故ZEROプロジェクト」として、日本では歩行者よりも車が優先されるという日本人ドライバーの前時代的な意識の改革をテーマに、2021年から継続して動画を制作しています。