見出し画像

BRANDED SHORTS 2023 ショートリスト作品「いい未来が、見えてきた。」(日本ガイシ株式会社)

今年もBRANDED SHORTS 2023が6月に開催されます!
ファイナリスト発表までの間、ショートリストにノミネートされた作品の深掘り記事を掲載していきますので、お楽しみに!

いい未来が、見えてきた。
クライアント:日本ガイシ株式会社
広告会社:株式会社オリコム
制作会社:株式会社AOI Pro.

ある日突然、「クロコ」のような妖怪(!?)が見えるようになってしまった高校生のアキ。自分だけに見えるこの「クロコ」は一体何なのか?同じ頃、東京からアキの住む町に引っ越してきた転校生ワタルにも、この「クロコ」が見えるようになっていた。「クロコが見える」という共通点で近づく2人。やがて2人はこのクロコたちが、自分たちの未来に「ええことしている存在」であることに気づいていく。自分達の暮らしのそばで、目立たず騒がずひっそりと。そして2人にもいい未来が見えそうな予感がするのだった。

Q. 作品の制作目的、メッセージなど
日本ガイシの製品は、ものづくりを支える「クロコ」のような存在です。暮らしの中に必要不可欠ですが、目立つ存在ではありません。製品は説明しても難しいものが多く、またカーボンニュートラルやSDGsに貢献する製品も多いのですが、それを説明・理解してもらうのは大変です。そこでこの映像は日本ガイシの存在を知る「きっかけづくり」にしようと考えました。日本ガイシのことを知らない高校生が「謎の会社 日本ガイシ」に少し興味を持ち、クロコたちが何か「未来にええことをしている」ということがわかる物語。詳しいことがわからなくても、社会を裏で支えている会社なんだな、という印象を持ってもらうことをゴールにしています。

ぜひフォローお願いします!「フォロー」ボタンをクリック👆