見出し画像

飲食業が生き残るために


みなさん今はコロナの影響で第2波や第3波が訪れるかもしれないという中 今後のことがものすごく心配だと思います。特に仕事のありかたがものすごく不安だと思います。といコロナショックでも影響ない業種や コロナの影響で飲食店やサービス業が軒並みつぶれている中どうすれば事業を行っていけるか考えて見ましょう。


プロの証券アナリストが予想した業種を元に見ていきましょう。

コロナで最も影響の受ける業種

「ホテル」や「航空」「化粧品」など、インバウンド(訪日外国人客)の恩恵を受けてきた分野です。東京オリンピックに向けて盛り上がっていただけに、株価の落ち込みも激しい。小売の中では、特にインバウンドの売上が大きい「百貨店」の業績悪化を懸念する声が目立った。 簡単に言えば外で行動する業種は全て影響を受けるということで 小売業や飲食店 レジャー関連施設 です。

コロナでさほど影響の受けない業種

「不動産」や「建設」と「電力」「ガス」などの公益関連業種はさほど影響がないと言われています。

コロナで景気のいい業種

宅配・物流 オンライン教育 ゲーム 食品容器 などが今後コロナにより最も景気が高まる事業です。中でも巣ごもり消費型のビジネスは今後期待されています。

巣ごもり消費

1家で充実するサービス

フードデリバリーなどの宅配サービスや動画配信サービスに新規登録するなど、家で利用できるサービスの需要が急騰している。

2エクササイズでストレス発散型サービス

エクササイズやストレッチ、筋トレの際には、オンライン動画を参考にするほか、運動系ゲームソフト、エクササイズDVDなどの活用も見られる。

3ゲームやSNSのサービスゲーム

などオンラインプレイで、親子や友人とコミュニケーションが取りながら楽しむ人のサービスです。

4趣味やハンドメード

趣味と実益を合わせた手作りを楽しむタイプ。手芸用品や普段は使わないスパイスといった材料の需要も増加。

5自己投資・スキルアップ型

自由に使える時間が増えたことで、スキルアップのために、本やオンライン講座などに投資する消費タイプ。テレワークの推進などの労働環境の変化によって、自身のキャリアを見つめ直す人のサービス

6自己啓発サービス断捨離

や部屋の片づけなど、自分の生活を見つめ直すタイプ。身の回りを綺麗することによって気分転換にもなるという効果も。フリマアプリを活用して不用品を販売する人も増加している。

7癒し・リラックス型サービス

社会情勢を不安に感じる中で、癒しやリラックスを求める意識が高まっている。ペットを飼い始める、家庭菜園を始めるなどが見られた。そのほかにも、アロマテラピーやハーブティーなど癒し・リラックス効果を見込める商品の消費が増加。
今後は室内で自宅や室内で出来るサービスが支流になっています。コロナの影響は大きく昔の考えや昔のやり方では今後事業を継続するのは難しくなってる中 特に飲食店は軒並み閉店を迎えることとなっています。ただ私としては、やっぱり居酒屋さんの焼き鳥が食べたいし 笑笑のお刺身の盛り合わせも食べたい コロナになる前にはいつも行列をつくっていたうなぎ屋さんのうなぎも食べたい 美味しかった店が軒並 閉店するのはとても心苦しいです。そこで私なりに飲食店が生き残るための方法をかていきます。

飲食業界が生き残るために

生き残る三つの方法

1デリバリー化

まず飲食店のオーナーが今までのようにお客さんを待っていてはいけませんコロナでお客さんは来ないのだから オンラインでUber Eatsと提携しましょう。そして、オーナがすることは、いかに自分の店舗のメニューをデリバリーにするかです。食品容器業界が今後成長するのはこのためだと思います。ただ遠方の方は難しいと思いますが店舗が必要ないため 需要がある都市に職人さんを派遣してマンショを借りてそこを調理場にしてデリバリーしてもいいですね

2ネット上の店舗を確立する。


ホームページはどの店舗もあったと思いますが、ネット上に新たなホームページの店舗を確立する必要があります。今までの飲食店のホームページはただお店の紹介や店舗の案内程度のホームページが多いのですが、ホームページで注文できるホームページに作り変ええる必要があります。


3 職人さんのブランド化による宣伝


これが最も重要ですが、今までの飲食店はお店をブランド化していました。例えば「ココイチのカレー美味しいよね〜」といった感じでお店のカレーです。今後はお店に足を運べないで お店の雰囲気も味わうこともできないし お店の前を歩いていて 「ちょっと寄って行こうかな〜」などすることができません ではどうすれば、オンラインでお客さんにその店の美味しいさをアピールできるか それが職人さんのブランド化です。宣伝方法は、SNSやyoutubeを行い宣伝しますが、ただしお店をアピールするのではなく 職人さんをアピールするのです。例えば「初めまして、斎藤 武です。私は数十年〇〇ホテルで修行していました。その中で天ぷらの研究をしていて カリッと香ばしい天ぷらを揚げることができます。」と言って実際に天ぷらを揚げる動画をアップしてお客様にアピールするのです。また食べているところをお店の看板娘の子に職レポをしてもらう動画アップするのもいいかもしれませんね。

これからの時代は、一人一人個人にピックアップされる時代です。ですので今倒産で悩んでいる飲食業の方々 今こそ、あなたの飲食業で修行した成果が試される時です。どの時代でもどんな環境になっても美味しものは食べたいのが世の常です。閉店で悩んでいる飲食店の方々検討してみてください。

ここから先は

0字
月に二回以上覚醒記事を更新します。これからの人間のあり方を投稿します。

覚醒

666円

「争いのない時代」これは私達人類の永遠のテーマではないでしょうか? 覚醒マガジンは、体力 心 知能の考え方を変え一段上の人間を目指し争いの…

みなさんのためになるような記事作作りに励みますので。サポートよろしくお願いいたします。サポート資金はbrain hackのクリエイター活動資金のため使わせていただきます。