弁当

お弁当

回答

前日のお弁当事件の回答をしますが、あくまでも脳診断的に考えた回答な為みなさん自身は、別の回答があると思いす。みなさんの回答でも間違いではなくあくまでも考える力を養うためのテストと思ってください。

原因となる背景を

妻側 


奥さんpink思考でサポートタイプの人です。そのため夫のタメに一生懸命料理を作り相手に尽くします。尽くすことはとてもいいことですが、どんなに相手に尽くしても全て相手が満足するとは限りません特に料理の味は人によって異なります。自分の好みと相手の好みは違います。ガオさんとシマさんのように、また旦那さんが隠れて捨てるまで会話が少なかったと思われます。

夫側


旦那さんRED思考タイプの人は基本仕事人間で、プライドも高い人です。職場でもそれなりの地位があります。そしてRED思考の人は心のに恥があるタメみんなの前で愛妻弁当を食べれない職場の可能性があります。基本どんなタイプの人でも彼女や奥さんのお弁当を残す人は、あまりいません。残すと言うことは、部下や上司に「何ですか 愛妻弁当ですかいいですね〜」と からかわれた可能性が考えられます。また奥さんに内緒で捨てる行動は、食べたいけど食べれない状況があったのでは? プライドはとても高い人でお弁当がまずいならハッキリ言えばいいのに、言わないと言うことは、奥さんにも愛情があり会社にもプライドがある人ですが人に対しての愛情が下手な人と考えられます。


その場の対処法を夫婦両面で考えてください。


妻側


お互い感情タイプなので感情的になりやすいですので、まず「あなたそこに座ってお話しませんか?」と優しく語りかけ、紅茶を出しゆっくり紅茶で自分の心を落ち着けけます。その後 Iメッセージ相手に語りかけます。「私いつも一生懸命お弁当を作ったのにどうして残したり 捨てたりするの私その度に心が悲しくなるんだけども」そして、相手の立場になり相手の話を聞きます。

夫側

やはりRED思考の人は冷淡に対応してしまい傾向心が高く物事を端的に考るため自分では申し訳ないと思いがちでも相手からすれば表情は、冷淡に感じます。

まずは相手に謝罪をしますが、何ついて謝罪するかと言うと、お弁当を捨てた事では、なく奥さんが自分に対してお弁当を毎日作ってくれてそれ対しての感謝の気持ちを忘れていた事に対し謝罪をします。

「いつも俺のために毎日お弁当を、作ってくれたのに感謝するどころかお前の心を踏みにじった事を本当にごめんなさい」と奥さんの心を傷つけた事を謝罪します。その後理由と状況を説明します。

お互いこのような状況にならない方法

普段からお互いがお互いの気持ちを通じ合う事が少ないためこのような状況に陥りました。ですので奥さんもお弁当を残してきた時点で、そこに理由があると判断し夫婦でその事について話し合うべきです。もちろん怒った口調ではなく「お弁当何か食べにくいものあった?」とか「嫌いなもの何か入ってた?」とか相手が食べない理由を探すべきです。夕飯も何が好きで何が嫌いか 好みの味は?、どんな味一番好きか? それは、旦那さんしかわからないので、食卓で毎日聞き お互いにコミニュケーションを深めるべきです。

旦那さんも職場でからかわれた状況があるなら、奥さんに報告するか、違う場所でお弁当を食べる方法があったはずです。まずは、奥さんが一生懸命に作ったお弁当を食べきるだけが愛情ではありません! 食べれないものは食べれないとハッキリ言って自分はこうゆう味が好きとか言わなくてはいけませんが、その時も相手に批判すると同じぐらい相手のいい部分を褒める事が重要です。そして、作ってくれた事に感謝の気持ちを忘れてはいけません!料理やお弁当が当たり前と思って食べてはいけません! できれば毎日「今日もご飯作ってくれたありがとうね」と感謝の気持ちを込める事が二人のタイプのうまくいく方法ではないでしょうか。夫婦とは二人三脚でお互い人間です。だからこそ相手の良い部分は吸収し、お互いの悪い部分はお互いが補う事が夫婦円満の秘訣ではないでしょうか? それには相手もっともっと知るために相手を観察する事が重要です。


ここから先は

0字
月に二回以上覚醒記事を更新します。これからの人間のあり方を投稿します。

覚醒

666円

「争いのない時代」これは私達人類の永遠のテーマではないでしょうか? 覚醒マガジンは、体力 心 知能の考え方を変え一段上の人間を目指し争いの…

みなさんのためになるような記事作作りに励みますので。サポートよろしくお願いいたします。サポート資金はbrain hackのクリエイター活動資金のため使わせていただきます。