見出し画像

いつまでも仲良くいられる方法

倦怠期

異性の相手と一緒にいて初めは燃え上がるような恋です。やがて一緒になり

時が経つにつれて相手の悪いところばかりが目につき 気がつけが相手に

ときめかなくなってしまう。 顔を合わせればいつも喧嘩ばかり。

奥さんは、「あなたいい加減 家の手伝いもしてよ!」本当にうちの旦那は

ダメ男なの!と言う。

旦那は、外に出れば奥さんの悪口「うちの嫁は鬼嫁なんだ。」

世間では、マンネリとか結婚して子供ができたらしょうがない。とか言いま

すが、それは大きな間違えです。

二元性

二元性という言葉があります。この世の中はこの二元性で成り立っています。

わかりやすく言うとコインの表と裏があるようにこの世の中も良い部分があ

れば悪い部分も存在します。付き合って初めの頃は、お互い相手の好きな

部分に目を向けるためいつもラブラブで一緒にいることが幸せに感じます。

コイン

相手と長年付き合うにつれ相手の悪い部分が目につくようになります。

一つ悪い部分があるとまた一つ悪い部分が見つかりやがて相手の悪い部分ば

かりが目につき相手の事が嫌いになってしまいます。それは二元的にしか物

を見れないからです。

多元性で相手を見る

コイン1

両面で相手を見るのです。悪い部分があり良い部分がある。価値観は違えど

も相手は自分と違う人間で違う性格だからお互い争ったり反発したりしま

す。でもそれは自分自身が相手に自分の性格や考え方を、押し付けているだ

けではないでしょか?

両面で相手を見ると言うことは、相手の考えに合わせると言う意味ではあ

りません 相手は違う人間だから 相手の人間性を学び自分に吸収する。

無理だよそんなのと思いがすが、自分は自分 相手は相手なのです。

例えば旦那さんが遊んでばかりいて週末も友達と遊んでばかり、家の手伝い

もしないのでいつも私ばかり家事や育児でこんな苦労して旦那は

どうして手伝ってくれないのと言うかもしれません!普通に考えてこれは

旦那さんが悪いし 奥さんが正しいです。これは二元性的見方で、どちらか

一方が悪者です。

多元的に見ると言うことは、ひょっとしたら旦那さんは、家に帰りたくない

理由があるのかもしれませし、経済的に家庭を助けるために休みの日は、仕

事の人間と接待をして出世するために努力しているのかもしれない ひょっ

としたら家でも仕事でも気がつかないうちに相手の一番傷つく言葉をい

われ、精神的に疲れてしまい家にいるのが苦痛になっているのかもしれない

奥さん的には、そんなの勝手でしょ!関係ない!と思う方は多いと思います

が、その考えは自分にも相手にもいい結果が生まれません。

ではどうすればいいのか?

相手の特性を理解する。

私の人間研究のマガジンでも書いてありますが、人間は人それぞれ自分の

キーワードを持ってそのキーワードで行動しています。

そして、それは9タイプと考え方があります。例えば奥さんがpink思考の人

であれば感謝というキーワードを持っています。そのため家族にも子供にも

誠心誠意尽くします。それは感謝されることが何よりも幸せだからです。

一方旦那さんがGreen思考の人であれば 楽しみがキーワードにあるため

家族のために尽くすよりも家族と笑顔で楽しく過ごす事の方が強いのです。

このように相手のキーワードがわかれば、お互いのキーワードを一緒にして

みんな笑顔で家族みんなに感謝しあえる家庭を築くことができます。

己を知り相手を知ればどんなん困難でも立ち向かえます。

私はこれで人の相手の行動や相手の気持ちがより深くわかるように

なり相手が望む言葉や相手の深い気持ちが理解出ました。




みなさんのためになるような記事作作りに励みますので。サポートよろしくお願いいたします。サポート資金はbrain hackのクリエイター活動資金のため使わせていただきます。