見出し画像

【10分エッセイ】教え

 『振り返りは必要だが、人生に後悔や懺悔、落ち込んでる暇なんてない』。
 ある方から、そう言われたことがあります。私が大切にしている教えです。今まで反省ばかりで過去に囚われていた私を、前に向かせてくれました。
 『暇がない』というのが、実にその人らしい竹を割ったような豪快な考え方です。人生なんて忙しいんだから、後悔なんかしていたらすぐ過ぎるよ。後悔とか反省とか、悔恨で時間を潰してしまうのはやめようよ。そんな想いが込められているのでしょう。
 後ろ向きに考えてしまう時、私はこの言葉を思い出すようにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?