見出し画像

【10分エッセイ】初めて髪を染めた日のこと

 初めて髪を染めたのは、成人式前でした。私はそれまで髪を染める=チャラいというあまりにも古い固定観念を持っていました。しかし友人や両親の勧めもあって、思い切って髪を染めてパーマも当ててみました。
 鏡を見た時、自分の世界が根底から覆されたような感覚でした。少し明るめの茶色を入れたのですが、ちょっと髪色が変わっただけでここまで印象が変わるものかと、驚愕です。今までの野暮ったい雰囲気が一転して、大人の階段を登ったかのようでした。
 思えば、髪色とは不思議なものです。たった少しの変化で世界が変わっていきます。自分ももっと早く髪を染めればよかった。ちょびっとだけ後悔しました。
 最近は髪色自由の高校も増えてきていると聞きます。賛否両論あるでしょうが、髪色を変えるだけで世界が変わるあの感覚を味わって欲しい気もする今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?