大人の発達障害の私の頭を穏やかにしてくれるのは、ハワイの香りのキャンドルとピアノの音。
アロハ。50歳になって、ハワイカイルアで初めてアスペルガーだと診断された大人の女性の発達障害を応援するカイルア卒業間近のお天です。
住居の拠点を、ハワイから、オレゴンへと、ぼちぼちと移動中。でも私の頭と体はバラバラになりがち。
日本語のYouTubeを見ながら、日本食が食べられないので、イライラしてご飯が食べられなくなったり、自分がどこにいるのかさっぱりわからなくなったり、
道がわからないから、運転するのが怖かったり、
いちいち反応しています。
でも、今日は1人でジムまで運転して行きました。
体は昨夜寝られなかったので、ガチガチでしたが行ったら何とかなるもんでした。
やっぱり運動とご飯は大切ということがわかりました。
そして、極めつけはこのキャンドル。
Hawaiiのお兄ちゃんのけんちゃんから送ってもらいましたが、もったいなくて、なかなか使えませんでしたが、一旦使ってしまうと、この香りのおかげで、一気にハワイに頭がコネクトされて自分を取り戻すことができました。
ついでにピアノのインストルメンタルを聞いていると、自然に自分の世界に入れることに気づきました。
音楽と香りって、発達障害の私たちにはとっても大切ですね。
もちろん、運動と食事も。
しばらく、半分、鬱状態に陥りがちだったんですが、これで一緒に体重も戻りそうです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?